君だけのメロディ

2005 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

法律家ってやっぱりすごい

2005/05/27(Fri) 22:23
私には縁の無い法改正の洗い出しの仕事をしてくたくたへとへとになりました。異常に細かいし訳解らないし、法律家ってやっぱり本当にすごいと思いました。1つの改訂事項を1時間ほどかかって二人がかりで調べても、まだまだ序の口と言う事でギブアップ宣言。有料サイトで簡単に調べられるので、取りまとめてくれると言う事でホッとしております。年に1回しか調べないわけですが、毎月500円の使用料。結構高いなと思いましたが、妥当、むしろ安いくらいでしょう。
今日は、ちょっとしたお祝いで、いつものお寿司屋さんに折り詰めを頼んでおいた。大体、年に2回の割合でしか行かないけれど、すっかり顔は覚えて頂いていて、少し常連さん気分。今日のお寿司も大変美味しかったです。梅ヶ丘の美登利寿司は有名だが、GW中に行った銀座の美登利寿司もやはり並んでいました。並んでまで食べると言うのは微妙だが、その世界はちょっと覗いてみたい。
帰宅して、久しぶりの一仕事。楽しかったです。普段全く身につけない色のコーディネイトは難しい。普段から沢山の色を身につけ、手に取り、眺める。そんな事も右脳の活性には効果的なのかもしれないと思いました。脳みそくんは使わないとダメだそうですし。
日記 コメント:0 トラックバック:0

ナイスキャラ

2005/05/26(Thu) 22:22
ナイスキャラ


昨日の歓迎会で、ナイスキャラが発覚した石ちゃん。とにかく食べる事大好き、薩摩揚げの為に鹿児島まで行ってしまったらしい。「とんかつパフェ」なる物の話をとっても嬉しそうにしていた石ちゃん。そんな石ちゃんに、ダイエットしている同僚から無駄なお誘い。「一緒に昼休みに歩いてダイエットしよう!」石ちゃんの説得力あるお断りの言葉「デブって動くと、汗臭くなるから。しかもこれから夏でしょ、もっと臭くなる」と誰もが頷く。そう言うだけあって、清潔なのは確かだ。今までに無いナイスキャラの登場だ。
お仕事 コメント:0 トラックバック:0

特技

2005/05/24(Tue) 22:19
特技


何故なのか、毎週火曜日は一番だるい。今日も異様に眠たくて、気を失う事3回。
最近では、特技と思っている「目を開けたまま眠る方法」が役に立つ? 確かに目は開けているのだ。しかし黒目はどこに行っているのかは定かではない。多分こんな絵のような状態なのだろうと思う。と言うことは、やはり人に見られてはいけない顔だ。
少しうつむき加減でと言うのは割とみんなやる手で、できれば私もそれをマスターしたいのだが、それがどうしてか私は、眠りに入るほんの数秒前まで、キーボードをバシバシと叩いていて、いきなり眠りに入ってしまうので、姿勢もそのまま。当然うつむく暇もない。
寝ていないわけではない。大体6時間は寝ている。でも土日は大体7時間。頭もすっきりと目覚められるから、私には7時間睡眠が必要なのかもしれない。 知り合いは短くても長くても偶数時間眠るとすっきりすると言う。私は奇数だ。みんな何時間寝ているのでしょうか?
眠たくならない方法誰か教えて下さい。
お仕事 コメント:0 トラックバック:0

ノーベルくんはやきもちやき

2005/05/22(Sun) 22:18
ノーベル


少し前に発売された、藤原正彦さん小川洋子さんの「世にも美しい数学入門」(ちくまプリマー新書)をやっと購入した。数年前に読んだ小川洋子さんの「博士の愛した数式」は映画化されるそうで楽しみだ。
世にも・・・の本に、ノーベル(ノーベル賞)の事が書かれてあった。ノーベル賞に数学賞が無いそうだが(←そんなの知らなかった^^;) それは、数学賞を作ったら受賞しそうな男性がいて、ノーベルが当時、好意を寄せている女性を取られそうなので作らなかったと説があるそうだ。本当なのだろうか。でも面白い。愛すべき天才科学者だ。
私はこれでも数学は好きな方で、はっきり、きっぱり、くっきりと曖昧さが無いのが気持ちいい。数字の美しさ、そこまではまだ解らないものの、読み進めて行くとどんどん面白くなってゆく本だ。絵も南伸坊さんで暖かいのだ。
本・芸術 コメント:0 トラックバック:0

本物のアナコンダ

2005/05/21(Sat) 22:14
アナコンダ


お買い物の帰りに、いきなり道路に蛇がヌルヌル這っておりまして、もう動けないです。だってもし追いかけられたら、走るのが遅い私はきっと追いつかれる。そして食べられる。恐怖←テレビの見過ぎ。 タイミング悪く、昨日テレビでアナコンダを放送していまして、途中からいきなり見始めた私。ありえない映像でもギャアーと言う感じだった。
そっとそっと少しずつ脇を通り抜ける。しかし大きい。茶色だったし、頭も小さかったからマムシかな? まずいよまずいよ(←出川)もしかして、マムシ大発生とか?くれぐれも皆さん、草むらと夜道は気をつけて下さい。って一番危険なのは私だろうな
日記 コメント:0 トラックバック:0

綺麗に歳を重ねましょう

2005/05/20(Fri) 22:13
ここ数年間で、うつ病の人が急増していると聞きました。最もかなと思います。こんな世の中では、色々と考えてしまいます。そう言う私も、高校時代は不眠症で悩んだ1人です。今も眠れない日は度々ありますが、眠らなくてもいいかと割り切れるようになりました。歳を重ねて、図太くなったのでしょう。
図太いと言えば・・・。おばさん軍団、もしくは、主婦軍団を見たら、なるべく避けようと言うのが私達独身女性の合い言葉みたいになっている部分があります。近くで食事でもされた時には、仕事の合間のほんの一時の楽しいランチも台無しです。何が台無しかって、うるさいんです。自分の声が聞こえませんから。そんなこんなで、エネルギーを吸い取られ、栄養を摂っている筈なのに、クラクラになってしまう場合もありますよホント。
でも、今日思ったんです。図太いっておばさんだけではないって事。今まではそんなでも無いと思っていたのですが、実はおじさんもなかなかです。会社の私の机の引き出しに、賞味期限が切れた飴がありまして、妙な食感になっていました。いらないと言われるだろうと思って、上司に賞味期限切れなんですが、いりますか?と聞いたら←そんな物あげるな、聞くなと言う感じですがいるいると言うので差し上げました。
食感がおかしいのだと告げても、何だ飴なんか何年たっても平気だよと、食べる食べるおじさん2名。うむ、こうやってみんな強く図太くなって行くのだなぁ・・・。
私は将来どうなって行くのだろうか・・・。女性として恥ずかしく無い程度で止まりたいです。何かと大変ですが頑張ります。綺麗に歳を重ねましょう。
と、毒を吐いたばかりの私ですが(^^;)、今久しぶりにコブクロの曲がテレビから流れて来ました。彼等の曲を聴くと、何故か気持ちが綺麗に洗われるのです。感謝感謝。
日記 コメント:0 トラックバック:0

部長の目力

2005/05/18(Wed) 22:10
目力


分かってます。気づいてます。あなたの視線は。。。
部長が下のフロアーに移動してから、2ヶ月ちょっと。前のフロアー(つまり私がいるフロアー)は女性が多く、部長も何かと楽しそうだった。先日、部長に用事があって下に行くと、仏頂面の男性2名を目の前にヤケに淋しそうな表情を浮かべていたのは確かだ。
はてさて、今日も私のいるフロアーに登場していた部長がウロウロし出したのは気づいていた。あいにく、一番の話し相手の先輩はお休みを取っている。するとすると(汗)次は私って事? しかし長話は避けたい。見なかった事にして仕事をする。それでも諦めの悪い部長は、私の目の前を行ったり来たり、後ろもウロウロしだす。そのうち視線から消えたのでやっと自分のフロアーに戻ったのねとホッとしたのもつかの間。ものすごい目力。あぁ・・・。まだそこにいたのね・・・。
薬箱を探りながら「どうしたのか是非、聞いてくれ」と、私に真っ直ぐ向けられたその目は物語っていた。今日のところはとりあえずその目力に応えてあげる事にした。
先輩、明日は出て来て下さい
お仕事 コメント:0 トラックバック:0

ゆがんでますからっ

2005/05/16(Mon) 21:31
ゆがみ


少し前にあまりにもひどい肩こりで、整体マッサージに行った。それ以来おかげさまで、ひどい肩こりは無い。その時言われたのは、首の骨がゆがんでますとか、ずれてますとかそんな事だった。完璧に治した方がいいとは思いますけど、まあそれは時間もお金もかかる事ですから考えて下さいみたいな事を言われた。金銭的にまず無理なので、考える事も無いのだが、帰り際、肩越しで「ゆがんでますからぁ」と波田陽区並に斬られた。
そんなわけで、最近、ゆがみ治し体操の本を見ながら、日々ゆがみ治しに励んでおります。効果云々より、結構、気持ち良かったりするから、それなりに効いているのだろう。はてさて目に見える効果はいかに。。。
健康・美容 コメント:0 トラックバック:0

やまびこは返って来ない・・・

2005/05/15(Sun) 21:30
やまびこ


反応ないと結構淋しい。自分が一所懸命やればやっただけ反応が無いと淋しいものですね。
ものすごく反応が良く、明るくて元気印な子が会社にいる。いつもニコニコしていて可愛い。おかげで、私も以前よりも笑う回数が増えたように思う。何事にも反応が良いと言うのは、周りにも明るい気を放って、やはり良い事なのではないかなと思う。
さてさて、明日からまた1週間頑張りましょう!!
日記 コメント:0 トラックバック:0

公園でのんびり過ごす

2005/05/14(Sat) 21:28
花


久しぶりに公園でのんびり過ごす事ができました。青空では無かったけれど、この季節屋外はとても気持ち良かったです。日頃の仕事や様々なストレスから解消されて、気の合う人とおしゃべりしながら過ごす贅沢な時間。
これから菖蒲やあじさいと私の好きな花の季節です。機会があったらまた行きたいな。
お出かけ コメント:0 トラックバック:0

久しぶりの宿泊出張

2005/05/12(Thu) 21:27
出張


会社の田舎にある工場に久しぶりの宿泊出張。お部屋は綺麗な場所を予約してくれてあったので、とても快適でした。
午前中、緊張しっぱなしでかなり疲労しましたが、帰りは、私の中で「弟にしたいNO.1」の人の運転する車の助手席で楽しいおしゃべりをしながら帰って来たので、なかなかいい出張だったかなぁと(*^^*)v さて、あと1日頑張りましょう!!
お仕事 コメント:0 トラックバック:0

占い・・・

2005/05/09(Mon) 21:25
占い


ありえない!! 連休中、派遣の子が、1万円以上のお金を払い占いをして貰ったらしい。『最近身近で亡くなった人いますか?』「いえいません」『動物とかは?』「ええとネコとか・・・(かなり昔)」『ああネコちゃんが供養して貰いたがっているから、お寺を紹介するわ。1万円で』ってありえない。でも、真剣に供養した方がいいでしょうか?と相談された。
私にしてみればありえない話だ。供養するのであれば、自分の気持ちですればいいのだ。
好物のツナ缶を供えて、お線香でもあげて、思い出してあげる方が喜ぶよと説得する。でもまだ迷っている。先輩に言うと「バッカじゃない」と大笑い。まあこれはが普通の反応でしょう。でもまだ迷っている。まあ、そんなに気になるのであれば供養して貰った方がいいのだろうけど・・・。
占い・・・。信じるも信じないもその人の考え1つ。できればいい事だけを信じる事ができたら、どんなに楽しいか。まあ、かく言う私も、朝の番組の星占いがビリだとチェッと思う1人です。
日記 コメント:0 トラックバック:0

ひどい肩こり

2005/05/09(Mon) 21:24
肩こり


季節の春から夏、夏から秋の季節の変わり目にひどい肩こりになる。予定を変更し整体マッサージに行く事にした。たった20分2,100円。決して安いとは言えない。しかし普通のクイックマッサージとは違い整体矯正の部分が強かった為か、今はかなり楽になった。体が歪んでいての肩こりと言う部分が多いですよと言われた。通うお金も無いので「体のゆがみを直す本」など買って来ました。でもいつもやっているストレッチとあまり変わらないな・・・。
PCも良くないのだろうと思う。明日から仕事だと言うのにひどく体調が優れない。もしかしたらこれはぁーー明日から会社で体調が悪くなっていたりする? まあそんな事も言っていられないので頑張ります。他にも口内炎が痛みます。つらっ
健康・美容 コメント:0 トラックバック:0

口角炎と口内炎

2005/05/07(Sat) 21:21
数日前にできた口角炎。ひどくないがなかなか治らない。今朝は口内炎もできているようで、話しづらくなっていた。病院で貰う薬は結構効くので、どうしてそれでやってゆけるんですか? と言ってしまうほどいつも空いている皮膚科に行く。やはり、誰もいない。おかけで行くと歓迎される。
看護婦「中にどうぞ~」
 私 「おはようございます。お願いします。」
先 生「・・・」←ぼーっとしている
 私 「あ、あの・・・口角炎ができてしまったみたいで」
先 生「ええっ(?Tv?T) 口角炎♪。どこぉ?」「まあ座ってぇ」
    ※あまりに椅子が先生とくっついていたので、立ったまま説明するつもりの私
 私  仕方無く座る。「ここです」
先 生「ああ、ほんとだねぇ」「・・・」←またぼーっとする。
 私 「薬頂けますか? 口内炎もできてしまっているようなので」
先 生「ああ、じゃあ、ビタミン剤も出しておこうね」
こんな風に保険証を出してから薬を貰って帰るまで、大体5分で済んだ。先生の座っている机には、鉛筆と私のカルテ以外何もないのが妙に不安をかき立てるが、早く終わるのは嬉しい。しかし流石に皮膚科の先生だ。おじいちゃん先生だけど、とってもお肌が綺麗です。
日記 コメント:0 トラックバック:0

合羽橋道具街/少し前の話・・・日本の月名

2005/05/06(Fri) 21:19
普段、デパートを見ていても出会う事のない物のパレードだ。
主に食べ物屋に行けば見た事があるものばかりなのだが。。。私が買ったのは、お弁当の紙パックとクッキーの型抜きとハケ。可愛い急須なども欲しかったが、荷物が重たかったので止めておいた。都内で覗いてみたい場所の1つだったので満足した。

と言うわけで、連休もそろそろ終わりに近づき、気持ちに多少の焦りが出て来たのか、昨日は追いつめられるような恐ろしい夢を見ました。今日は楽しい夢が見られますように・・・。
話は少し遡ります。先日谷中に行った際に、友達と日本の月名について全部言えるかと言う話になった。さてさて意外に出てこない物である。
正解は、睦月/如月/弥生/卯月/皐月/水無月/文月/葉月/長月/神無月/霜月/師走 となります。 どれだけ明確に出てきたでしょうか? 私は葉月が出て来なかったです。日本古来の美しい呼び名は捨てがたい。この際全て覚えましょう。月の名前で検索したところ面白いサイトにたどりつきました。色々と呼び名はあるものなのですね。
お出かけ コメント:0 トラックバック:0

自分にそっくりなヒトって・・・

2005/05/04(Wed) 21:16
そっくり


電車の中で視線を感じた。見ると、知り合いに瓜二つの人から注がれる視線だ。
瓜二つと言うよりそのものだ。髪型も服装や靴の好みも、体格も顔も顔の特徴もそっくりだ。ただ少しだけ知り合いよりは身長が低いような感じはあった。
私は似ているから食い入るように見る。今度はその人は私の視線が気になって私を見返す。視線の応酬だ。しかしニコリともせず、挨拶もされなかったのでやはり違うのだろうと、納得がいかないがそう思う事にした。連絡を取って聞いてみたいが、今はそれもできないのでどうしようもない。

この世の中には自分にそっくりなヒトが3人いるって聞いた事があるけれど・・・。その1人を私は発見した。なんて案外当人だったりする?
千駄木から根津を友達に案内して貰った。見知らぬ街並みが結構楽しかった。千代紙のお店「いせ辰」は有名のようだが、私が今日、注目したのは『かえる屋ケロリン堂』こちらのキャラクターを描いていた方に、グッズの販売・製作をしようと言う話を持ちかけて作ったお店だと、店員さんが言っていた。なかなか癒されるぞケロリン堂(^^)/
連休もあと5日。終わると待っている久々の宿泊出張。とっても憂鬱だ。
お出かけ コメント:0 トラックバック:0

夢で逢えたら・・・

2005/05/03(Tue) 20:12
おだんご


お団子が美味しい事で有名な場所に用事があって出かけて参りました。帰りにお団子を買うつもりが、あっさり忘れ帰宅。みたらし団子が食べたかったな・・・。
今日は異常に疲労しておりまして、ちょっとうとうとしていると夢で逢えました・・・みたらしくん。 ♪夢でもし逢えたら素敵な事ね あなたに会えるまで眠り続けたい~ 
良かった。会えて。お団子ごときに会えなくて眠り続けるわけにはいかぬ。またの機会に。
コメント:0 トラックバック:0

にじ画廊

2005/05/02(Mon) 20:10
吉祥寺は面白いと聞いていたが、面白いと言う感覚が微妙に違っていたようで、私にとっては普通の町だった。でも一軒とっても可愛いお店を見つけた。

「にじ画廊」これだけの為に、またはるばる出かけてもいいかなと思えるお店です。可愛い手作り物とイラストレーターさんの作品が溢れていた。ご興味のある方は是非。で写真は最近集め始めたマッチ箱。とっても可愛いです♪
お出かけ コメント:0 トラックバック:0

東京クルージング

2005/05/01(Sun) 20:07
kaze


東京クルージングして来ました。車は全く平気なのに、何故か船だけは酔うと言う事をすっかり忘れてました。しかもブュッフェのお食事がメイン。とりあえず、気のせい気のせいと急いで食べる。おかげさまで、頭痛がしただけで、何とか無事2時間過ごせました。

サンセットクルージングだったけれど、サンセットも見られず、小雨は降り出しついていない。おまけに、帰りに取った特休のチケットを買い間違え散々だった。なんだかとても惨めだった。

行く前に銀座の月光荘に立ち寄る。何となく不思議な空気が流れているお店でした。画家の卵の人達の小さなお店と言った感じでした。しかし銀座は混んでましたな。。。
お出かけ コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
