君だけのメロディ

2006 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

もういいんじゃない?

2006/11/30(Thu) 21:43
アブサンご存知の方も多いと思います(私のHPに以前から来て頂いている方はご記憶にあると思います)

中世では、absince。今はabsintheと綴られています。
アブサンとは「聖女の溜息」とか「妖精の囁き」と言う意味があったそうです。

もう二度とは手に入らない、悲しい歴史を背負った幻のお酒。。。

今、売られているアブサンは、残念ながら昔のアブサンとは別物です。
どこかで1滴でも残っているのなら、飲んでみたい気がします。

手に入らないからこそ、いつまでも人の心に残り、その歴史は言い伝えられる。。。
潔く消えてゆく輝いていた者たちの歴史が続くように、アブサンの歴史も続いゆく。。。

冬の冷たい空気に漂う、白い吐息の中に、妖精達の囁きがまぎれているかもしれません。
明日から12月です。。。

今日は、午後から目にふれた言葉に、急に空しく悲しくなってきてしまい、消え入りたい気分になってしまいました。 気持ち的にいっぱいいっぱいでいる事に、最近とっても疲れてきていて。自分の意志ではどうにもいかない事には、もうエネルギーを費やす事ができなくなってきました。

そこには確かなものが存在しないですから。。。自分の思いこみとか、勝手な想像で判断できる事が何ひとつありません。

中途半端な自分なのかもしれないけれど、言い聞かせているところです。「もういいんじゃない」って。それが一番賢明なのかもしれません。。。
ひとりごと・・・ コメント:0 トラックバック:0

2006/11/27(Mon) 21:14
いろんな事が積み重なって、行き詰まる事も、更につみかさねてゆける事もある。
何もかもを包み込む心の広さや強さがあったら、更につみかさねてゆける前向きな状態になれるのになぁと思い知る。

昨日blogで紫が好きと書いたけれど、そういう意味では、沢山の色を重ねられて、どんな色も受け止める「白」も好きだな。。。
ひとりごと・・・ コメント:0 トラックバック:0

しそこねる。

2006/11/26(Sun) 21:54
「クリスマスの約束」の応募が27日必着を27日消印有効と思いこんでいた私は、またもや小田さんの歌を聴く機会を逃した。自分がいけないのだから仕方ない。まあ、去年は一度もチケットが取れなかったし、もう慣れたと言えば淋しいが・・・。

とりあえず、恵比寿のフィルムコンサートの方、絶対に無理だろうけれど、こちらは応募してみました。当たるといいなと思います。

ところで、自分の誕生色って知ってますか? 私は「モーブ」紫がかったピンクです。

自分が好きだと言う色を一色だけ上げるとすると、多分、私は「紫」と言うだろうと思います。紫は本当に色んな色がありますからね。。。

子供時代に、紫色の絵の具や色鉛筆を使う子は危険。と言うショッキングな番組を見た。それ以来、紫は敬遠していたが、高校生の頃に行った昇仙峡で、紫水晶(薄紫のアメジスト=安いと言う事らしい)のネックレスを、父に買って貰った時から大好きになった。

今は、紫は誰でも着るし、洋服も沢山ある。でもその頃は、紫色なんて流行でもなくて、おまけにかなり高貴なイメージの色だった。紫系でも藤色のような薄い色は気楽に着られたが、高校生で紫もないので封印していた。

今は、たおやかで高貴なその深い色を見つけると、ちょっと嬉しくなったりする。

さて、みなさんの誕生日色みつかりましたか?
http://waseiryu.hp.infoseek.co.jp/byakko/birth/hyou.html誕生日色
気になるモノ コメント:0 トラックバック:0

思いがけず

2006/11/25(Sat) 21:06
思いがけず、嬉しい出来事があった1日でした。。。
日記 コメント:0 トラックバック:0

似顔絵選手権

2006/11/24(Fri) 17:02
以前、派遣のTちゃんがいた頃に開催されていた「似顔絵選手権」(しかし、Tちゃんがいた頃はくだらない事、沢山していたなぁと懐かしく思います)で描いた人の顔をマウスで描いてみました。
部長

なんか、手描きの方が似てますが。部長です。こんな事してクスクス笑っていたなんて知られたら大目玉ですよね。

似顔絵は会社でもなかなか評判良いです(笑) 度々「rikopinさんて、人の顔の観察力ってすごいよね」と言われます。

たとえば、あの人は誰に似ていると、誰も思わないような人を名指しすると、その時は何も思わなくても、じわじわと来て、ああ似てると思うそうです。こんなくだらない事でも「すごい!」とか言われると何かうれしい(笑) でも、どんなに好きな人の顔でも、はっきりと浮かんでは来ないんですけどね。。。面白いものです。
日記 コメント:0 トラックバック:0

オフコースセッション~秋ゆく川崎の街で~

2006/11/23(Thu) 23:13
明日もお休みなので、夜更かししてます(^^)v

楽しみに待っていた「オフコースセッション~秋ゆく川崎の街で~」に行って参りました。
清水さんと神本さんの和やかなミニライブから始まった。

最初はOff Tempoさん。なかなか聴けないレアな曲をやってくれるので、そこがとっても魅力的なバンドです。ほのぼのした感じも好きなんです。もっと色んな曲を聴かせて頂きたいですね。

そして、Three & Twoさん。初めてのライブだとか。。。とてもそうとは思えなかったです。落ち着いた感じのバンドですね。男っぽいと言うか。

そしてreal mindさん。こちらは都会的なバンドと言う雰囲気で、華があるのです。今回、リードボーカルの井上さんの声の伸びは格別でした。曲数が少なかったので物足りない気分ですが、また単独ライブがある日を楽しみに♪

ラストはThe Night With Us こちらのバンドの方は知らない方が多かったです。以前のsomewherのリードボーカルの方のいるバンドですね。かなり場慣れしていらっしゃる感じがしました。MCがかなり受けてました。

で、セッションに突入。6.30武道館ライブの再現です。大間さんのかっこよすぎるドラムを堪能し、参加していた人達の熱狂ぶりを見て、ああ、オフコースってすごいんだなぁと改めて実感しました。一度は行ってみたかったなオフコースのコンサート。。。未だにこんなに根強いファンが。そして、自分も殆どの曲の歌詞を覚えているって事にふと気が着く(笑)

クリスマスの約束の締め切りは月曜日だったよね。。。
今日は、東芝EMIの方もいらして、興味深いお話をされていました。
東芝EMIの企画でhttps://enq.toshiba-emi.co.jp/st/552/フィルムコンサートと言うのもあるそうです。一度もオフコースのコンサートに行った事が無いから、フィルムでもいいから行ってみたいなぁとも思います。

まあ、こんなあっさりした感想しかここには書きませんが、とても思い出深いライブでした。4時間がこんなに短く感じられたのは初めてです。大間さん、清水さん、神本さん。そして参加されたコピーバンドの方。楽しい時間をありがとうございました!!
映画・音楽 コメント:2 トラックバック:0

遠い・・・

2006/11/22(Wed) 20:53
環境展で出張でした。なんだか遠いな狭山。

私にとっては、とっても不思議な西武線。
今日は、車内の長椅子に、拾ってきたと思われる雑誌と新聞の整理をしているおっちゃんがいた。ものすごい慣れた手つき。。。

雑誌は、おっちゃんの首に巻かれていたタオルで拭き拭き。新聞の切れた部分をセロテープで修復。
ものすごい勢いで働いているよぉ。おっちゃん。よって汗だくですよ秋なのに。

でも、不思議な事に、こんな光景を身を乗り出して見ているのは私だけ、後の乗客は、日常の光景という感じな落ち着きだ。見ないようにしようとかそういう事ではなさそうだ。

さて、明日から4連休です(^^)v 明日は楽しみにしていたライブ。楽しい1日になると良いなと思います。
お仕事 コメント:0 トラックバック:0

流れに背かずに

2006/11/20(Mon) 23:11
自分の意思に反しても、もしかしたら流されるままに生きてゆくと言うのもありなのかな…と思ってしまう時って、たまにあるな。。。本当は全然良くないのだとどこかで思っているのにね。

もう寝なくちゃ。連休モードに突入するには、まだちょっと早いよね。

ひとりごと・・・ コメント:0 トラックバック:0

ナメクジじゃないけど・・・

2006/11/19(Sun) 20:11
ナメクジじゃないけど。雨の日って体が膨張するような気がします。湿気を吸い取っているのでしょうか?

今日は都内にちょっとだけ出かけました。都内は相変わらず混んでいて賑やかでしたが、地元に戻ってくると外になんて出かけるなよってくらいに、空は重たく、道路のアスファルトも暗くって、バスも私1人で、道も閑散としていた。なんか悲しげな雰囲気でした。

雨の後って気持ち良いけど、降っている時は果てしなく暗い気持ちになってしまう事があるなぁ。。。この季節ですし。紅葉も殆ど散っていました。今年は新宿御苑に行きたかったのだけど、もう無理そうです。

今週は、自分の職場に行くのはたった2日です(^^)v
水曜日はちょっと顔を出す程度で、すぐ出張。木曜日からは連休。良い1週間にできるといいなぁ♪
日記 コメント:0 トラックバック:0

ちょっこっとオアシスで喉と肌を労ろう

2006/11/18(Sat) 22:49
以前テレビで宣伝していた「ちょっこっとオアシス」http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.htmlちょっこっとオアシス買いました。そろそろ会社でも乾燥が気になって来るし、朝、起きると喉がカラカラしている事が多くなってきましたので。加湿器をするほどの湿度は欲しくないですし。電気代もかからないし良いではないですか♪

さっき、ピアスの整理をしていて気がついたのですが…。
先日、洗面所の下から救出した、旅行に行った時に出会った、一番お気に入りのピアスと、便利に使っていたセカンドピアスを、いっぺんになくしました(T□T;)もう涙ものです。。。
洗った後に、ティッシュでくるんで、その後何も考えず捨てた模様です(大泣)

明日は朝から雨のようなので、湿度は高くなるのでしょうけれど、折角買って来たので「ちょっこっとオアシス」試してみます。

気になるモノ コメント:0 トラックバック:0

スポーツカフェ

2006/11/14(Tue) 21:55
ずっと気になっていたイタリアンレストラン「Lap Time」に会社の相方Oちゃんと行ってみました。
いつもは手頃なお値段のお店に行くのですが、今回はちょっとだけ贅沢してしまいました。
室内は、奇麗で椅子もゆったりとしていてとても気持ち良い雰囲気です。
「百年の孤独」がひっそりと置いてあって、ああ、以前気になっていたっけな…なんて眺めてました。

ふと、顔を上げて映像を見ると、アメフトやってます(?_?)
うん? Oちゃんと一緒に来たのだから普通の筈が無いのだ。夏に行った浅草の「東京一しょっぱい汁のそば屋」とか(^^;)

と言う事で、名刺を良く見ると「スポーツカフェ」と書いてありました。
今日は私たち以外のお客さんはいなかったので静かでしたが。。。

お料理もデザートもかなり美味しくて、心も少し和みました。
コメント:0 トラックバック:0

寒い朝

2006/11/13(Mon) 20:50
今朝は寒くて、今年買った紫色の薄手のダウンに、初めて手を通しました。

早朝の青い空は、澄み切っていてとても心地よく、なんだか励まされているみたいだった。

またもや上を向いて歩いていると、近くを散歩していた犬が不思議そうな顔をして覗き込んでいるのに気がついて笑えました。

会社帰り、肩こりがひどくてマッサージに行ってきました。今回はかなり体格のいい女性。
誰か探しているけれど、どうも見当たらないらしく、とにかくもみ始める。

すると「あ゛ー。これはあの弱腰男じゃダメだ」

探し物が分りました。私が女性だから、力の無い弱腰男で良いと言う判断で、その人は弱腰男を探していたのだ。しかし、私の凝りをみて、弱腰男には無理だと判断したと言う事です。

こんなに凝っている人はいつぶりか思い出せないと言われました。自分としては、そんなに凝っていなかったのに。なんだかショックです。

しかも、これはただの凝りではなくて、むち打ちした事による凝りですねとも言われ。。。やはりそっかむち打ちか。。。と、またもや小さなショック。。。

むち打ちは治らないから、辛くなったら早めに来て下さいと言われました。。。
日記 コメント:0 トラックバック:0

やっとです

2006/11/11(Sat) 19:41
早朝はひどい雨でした。それにしても暖かい毎日です。
MZ-N920

やっと買いました。録音できるMDウォークマン。オレンジにすれば良かったな。。。と今さらそんな事で後悔してみたりしています。
ちょっとだけおまけして貰い、多分電車賃くらい浮いたかな? 色んなお店を確認したけれど、一番安くて親切なお店で買いました。

まあまあこの製品だったらと薦められていた物が、結局オークションでもお店でも見つからなかった為、心残りもありますがいたしかたありません。

さて、これを有効活用できるかどうかですね。ちょっと録音など試してみましたが、なかなか上手くいかないものです。

購入し、すっかり目的も果たせたので、好きなアクセサリー店だけ覗いて帰ろうとしたら、お店の入り口で人だかり。ハッスルハッスルの小川直也が1日消防署長? で来ていたので、1枚撮ってみました。
ハッスル


やはりかなり大きかったです。飛びついても、まずびくともしない感じの大きさでした。テレビのまんまですね。誰かが襲いにかかったとしても、まず大丈夫との判断か、警備の人なんか1人もいませんでした。しかし有名人も大変です。
お買い物 コメント:0 トラックバック:0

ひとりで過ごす時間…

2006/11/09(Thu) 21:11
fayrayのアルバムで一番好きな「HOURGLASS」に『道』と言う歌があります。
思い切りかっこいい曲だと、私は思っています。

どうしようもなく辛い日々が流れていて、何も信じる事ができないけれど、君(あなた)だけは信じ続けてくれたから、僕(私)も、君(あなた)を信じ続ける事ができた。それだけで、僕(私)はもう他には何もいらないよ、二人一緒にいればどんな時も頑張っていけるよ。とまあそんな感じの歌詞です。

この曲の中で好きなフレーズをあげたいけれど、全部が好きなので無理なのです。

この曲を聴きたい気分の時は、自分は孤独だなぁとちょっと暗い気分の時でしょうか。。。
そう言う曲ではないのですが、なんとなく私自信、そんな気分の時聴きたくなる曲なのです。

こうやって信じられる人、信じてくれる人がいてくれたら、人は強くなれるし、とても幸せな事だなぁと感じます。

ひとりで過ごす時間は嫌いではないけれど、時々淋しいなと思ったり。いろいろ考えると、強くならなくちゃいけないのでしょう。強がりとかではなくて、私にとってそれは、とても現実的な事だと思います。

人に望まれる事で、人ってすごく強くて優しくなれるよね。。。
私をそう思ってくれている人は、きっといないのだろうと思うとちょっと切ないけれど、とりあえずfayrayを聴いて元気だしています。こういうのを正しく「ザ・空元気」と言うのでしょう(苦笑)
ひとりごと・・・ コメント:0 トラックバック:0

今しかないんだと・・・

2006/11/08(Wed) 21:41
そう思えば、疲れ果てていたって色んな事ができるような気がします。
最も、できる事と言ったら、その時の自分にとって一番大切な事だけなのだけど。。。

チャンスの神様は前髪しか無いと言いますし。まあ、その前髪をなかなか掴めないのが私なのですが・・・。 

ここ2週間ほど、オークションで探し物をしていました。2週間もの間、色んな事を参考に、時間が許す限りPCとにらめっこ。

そして、今日ふと気がついた。この時間の無駄な事。だって、時間は取り戻せないですから。取り戻せないのは時間だけではないのだけれど。。。


昨日、会社の人が貸してくれた「風のようにうたが流れていた」のDVDを流しています。
今「YES-YES-YES」が流れてます。小田さんの美しい歌声を聴きながら、私と言えば、目の下にひどいクマを作り、顔色は最悪です。

オークションで探し物はもう今日で終了です。これからもそれを使う機会が沢山あると良いなと言う願いを込めて、気持ちよい新品を購入します♪




日記 コメント:0 トラックバック:0

シンクロシティな1日

2006/11/06(Mon) 21:10
ちょっと引く

【1つ目のシンクロシティ】
 ※シンクロシティって・・・http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/sincro.htmlシンクロシティ

久々の絵日記ですが、少し前に異動してきたKさん、結婚指輪がやけに幅が広いなと思ったら2本つけてました。立たされたまま、頼んでないけど説明される。

「1つは婚約した日に買いました。もう1つは結婚式用で買いました。だから2つしてます」

◆先輩
「いいですねぇ」←本当はちっともいいと思ってない(先輩は女性ですが、結婚指輪もしていない人)

◆私
「無言・・・・・・」先輩から目配せが。。。ぉぉ(汗)なんか言わなくちゃ。
「私、指輪しなれていないんであまりしないんですよ。むくむし」といらぬ発言をしてしまったようです(汗)

◆先輩
「でも、旦那さんがしてくれていると良いですよね」←先輩の旦那さんもしていない。

そして、Kさんは、自分の結婚記念日だからとディズニーシーで買ってきたボールペンを、みんなに配っていた。すごいな。こんな人初めてだ。とにかくイベント大好きの男性って殆ど聞いた事が無いので、Kさんには驚きの連続です。

ああ、そう言えば、年賀状も用意しているとかって話もしてたな・・・。

男性は、この類の記念日的な物には興味が無い人の方が多いと聞くし、先日もそんな話が出ていたばかりなのに、Kさんすごすぎです。

何を持って記念日とするかは人それぞれでしょう。私は誕生日を覚えるだけで精一杯です。しかも人数が限られてまして(^^;) 1人増えると1人忘れると言うようになってます。


【2つ目のシンクロシティ】
隣の席のOさんに、今度オフコースセッションと言うのがあって・・・と言う話をすると、Oさんもオフコース好きと言うのが判明。Oさんも以前、バンドでドラムスをやっていたらしい。
こんな近くにオフコースの話をできる人がいるなんて。。。今度DVDをお借りする事にした(^^)

【3つ目のシンクロシティ】
派遣のSさんが、お墓参りに行ってきたと言う話

私  「どこにお墓があるの?」
Sさん「長野」

私 「長野! 母の実家が長野なの。長野のどこ?」
Sさん「上田と更埴(現在千曲?)」

私  「両方に叔母がいる!!」
Sさん「ええっーー(◎◇◎;)

長野と言っても広いですし、今まで親戚がいる地名を上げた人は初めてですから驚きです。

と、今日は沢山のシンクロシティに出会いました。はい。
お仕事 コメント:0 トラックバック:0

3カラムテンプレート

2006/11/04(Sat) 20:49
久しぶりにテンプレート替えました。紅葉の季節ですからね。それに久しぶりの3カラムテンプレートは、やっぱりいいなと思います。

画材屋に行ってカラーペーパーを大量に買い込んで来ました。と言っても500円弱ですが。画材屋、小物店、本屋はどれだけいても飽きないですね。お店の人には迷惑な話ですが・・・。

先日も小物店でクリスマスツリーをいじっていたら、ツリーが倒れて来てしまって、近くにいた人と、お店の人に助けて貰いましたし。気をつけます。
日記 コメント:0 トラックバック:0

いつも笑顔でいたいよね

2006/11/03(Fri) 22:02
以前同じ課で働いていた同僚の、辛そうな感じの顔を見て、営業で働いていた時の自分の事を、ふと思い出したりしていた。

今思うと、あの仕事は、駆け引きと嘘で成り立っていた世界だったと思う。嘘つきは元々嫌いだった筈なのに、仕事を順調に進める為に、嘘ばかりついていた。

私、性格悪くなったんじゃないかな…と思いはじめた頃、信頼できる友達に再会して、本来の自分を取り戻す事ができたような気がします。

今も、営業の人達と話すと、ああこの人は次の私の出方を伺っているなぁとか、そんな風に感じる事が多いです。ただ普通の会話をしているだけなのに。。。だから、本心を話そうと言う気にはなれません。

嘘も、かけひきも、言い訳も、おまけに心も無いのにする言動も、直球ど真ん中タイプの私には、何の意味もないのです。意味が無いどころか苦痛になる事すらある。

でも、そんな職場で働いていたおかげでか、そういった人を見抜く勘は鋭くなった気もします。

性格良く、いつも笑顔で過ごしていたいよね。奇麗ごとに聞こえるかもしれないけれど…。今の私はそんな感じです。

日記 コメント:0 トラックバック:0

祝日

2006/11/03(Fri) 08:31
祝日

今日は文化の日だそうで、世間はお休み。

私が勤める会社から1枚撮ってみました。

流石に車が走ってないですね~。

さて、私は頑張って働いてきます。
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
