君だけのメロディ

2009 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

子供の頃のわたし

2009/11/30(Mon) 23:17
今年も残るは1ヶ月。

毎年殆ど使わないのに、つい買ってしまうスケジュール帳。
スケジュール帳

今年は、女の子の後ろ姿の表紙の手帳。

この道は、子供の頃見たような、そんな懐かしい感じです。デジャ・ブ?
畑や田んぼで遊ぶのが好き、人形とかではなくて、お気に入りは、落ちて
いる枝を棒代わりにして遊ぶ事。不思議な輝きのトタン板の欠片は宝物。
2歳の頃のマイブームは、毎日1人で、お決まりの夕方の散歩。

何にも無くても、外に出れば遊ぶ物なんか沢山みつかるから?
何にも欲しがらなかった不思議な子。今は欲しい物がいっぱい。
だけど、今度は無駄遣いするお金が無い(^^;)

でも、今こうして書いていたら全然変わっていない自分に気がつく。
外に出れば、いくらでも面白いものがみつかるって言うところ。
変えなくてはいけない自分がある。でも、変えなくてもいい自分もいる。

***************************************************************

今日も、定時内に終わらせる為に、スリルとサスペンス感いっぱいで
心臓をバクバク言わせながらの仕事でした。
仕事中にとれた水分はゼロ。無駄口ゼロ。辛い。。。

時間のある人はいいなと、ちょっと羨ましく思います。
いや、でもきっと、私にもそのうち、ものすご~くいい事あるよと
思って明日も頑張ります。

棒を振りながら、こんな道を、鼻歌歌いながら振り返らずにグングン
歩いてみたいな。 それより今は温泉かな(笑)

未分類 コメント:2 トラックバック:0

できないと諦めたらできないのですよね。。。

2009/11/29(Sun) 22:00
「私できないと言う言葉、嫌いなんです」

最近楽しみに見ているTBSのドラマJIN-仁-と言うのがありますが、
その中で中谷美紀が、恋人の大沢たかおに言った台詞です。

できるかどうかは置いておいて、何も始めもしないうちから
"できない"と言う言葉を使う人が許せないと言うのです。


できるかできないかを確かめる事もなく手をつけない人は、
できないと言う問題以前に「面倒だからしない」と言う人が
結構多いのです。
好きだったら、興味があったら、始めてみればいいのにと
思いますが…

折角与えられた人生ですから、何歳になっても少しずつでも
成長してゆけたらいいのになと思うのです。

新しい事を始めるか始めないか、それを頑張るか頑張らないか。
全てその人自身の選択なんですね。

でも頑張った人には必ず、どこかで結果が出ると信じてます。

日記、今日は2件で終了です。やはりまだ、あまり書く気力が
出ません。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

どうしても…

2009/11/29(Sun) 21:00
盗人


君に言っておきたい事があるんだ!!
ロッカーのドアに着けられていました(笑)

会社の先輩が、映画「ザ・ロック」のアルカトラズ島に行った時のお土産
だそうです。

写真で何かを伝えようとするのは、とても難しいけれど、歌のように言葉
として耳に入ってこない分、それぞれの思いの自由を奪わない。

何かが伝わってくる写真はきっと、その人の思いや魂が、シャッターを押す
瞬間、たった1本の指に託されるのだと、そんな風に思います。

この私でも、どうでもいいやと撮るものと、上手く撮りたいと、心を込めて
撮るものとは全然違うのだと、最近はっきりしてきました。


近く、私の数少ないブロ友さんが写真展に参加されるそうで楽しみです(^-^)
朽ちてゆくものが訴えるかけている何かを、ご自分の感性と共に伝える写真を
撮られる方です。


私はと言えば、今度は、メモリーカードが不良で使えなくなり、昨日撮った
写真は消えました。もうダメダメです。

先週は仕事が忙しすぎて、疲れが残っているし、月曜日から喉に違和感が
あって、今日はすっかり風邪声です。体調もいまひとつです。
また咽頭炎ぽいです。最近は、疲れとか風邪からいつも喉に来てしまいます。

まあいいやと放っておくと咳になり、咳になると長引いて、一ヶ月以上も
治らない人が多いから早く来るよう、先生にはいつも言われてます。

本当は早く抗生物質で退治したいところですが、時期が時期だけに、なかなか
病院へ足が進みません。

ここ1ヶ月くらい、体を休ませていないと言うのもありますが、考えてみると
平日は毎日、11時間は必ず拘束されていて、残業分になる仕事を定時内にしな
ければならないので、余裕がある事など殆ど無いので疲れ果てます。
仕事だから当然の事ですが。。。気力で頑張る。そんな世界です。

また寒さが来ているので、皆さんも風邪などひかれないように☆ミ
未分類 コメント:0 トラックバック:0

貴重な時間

2009/11/22(Sun) 23:54
ライブはすごい盛り上がりで、楽しい時間を過ごしました。
今まで、あった煩わしかった事が、一瞬どうでも良くなりました。

隣で話していた既婚男性が、生活でいっぱいいっぱいになりたく
ないから、音楽をしていたいと言っていた。

勿論、一番の理由は音楽が、ただただ好きと言う事なのだろうけれど。

なんだかすごく解る。

自分もだけれど、好きな人には、そうして欲しいなと思うのだ。
趣味や頑張りたい事は、大切にして欲しい。


最近はショックな事が重なり、今日は、見たくなかったものをまた
観る事になってしまった。まるで、あの夏の日の再現なのだ。
またこうなるだろう事は、想像はできてはいたのですが。。。
いつまでこんな事をしているのか。。。

見て現実を知りなさいと言う、神様からのメッセージなのかもしれ
ない。それをきちんと受け止める事が大切なのかもしれないのだ。


ライブも終わったので、今週末からは、写真撮りを本気でしたいなと
思います。どなたかおつきあい頂けませんか? 本当に募集中です(笑)


写真と言えば、ライブメンバーの方達の写真を撮って、無理矢理
差し上げた方に、とっても喜んで頂けて久しぶりに幸せ感じています。
そうじゃなくても不慣れなのに、人物写真は殆ど撮らないので。

何度も何度もありがとうって言って貰えて、色んな思いがこみ上げて
泣きそうになりました。穏やかで本当に優しい人だ。。。

人は望まれる事で、生きる意味を知るような気がする。
私を必要としてくれる人はいるのだろうか。。。

傘がない。打ち上げの場所に忘れてきてしまったらしい。。。
忘れ物が多過ぎる。タクシーも来ない。。。
明日は仕事なのに。。。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

あいにくの雨

2009/11/22(Sun) 09:50
自分が決めた事は、できる限り最後までやりとおす。
何かを止めるのは、割りと簡単な事なのかもしれない。
一応、いつもギリギリの精神状態まで、気持ちを保つ
努力はしているつもりなので、止める時は、それほど
悔いはないのかもしれないなと自己分析したりする。

今日は知り合いのライブです。
いいライブになる事を祈って☆ミ
未分類 コメント:0 トラックバック:0

品のある女性

2009/11/17(Tue) 23:09
「品のある人になりたいんです」と、私に真剣に訴えてきた
同僚Kちゃん、26歳。そう言えば、品のある女性を、最近見かけた事がない。
いい歳をした人でもいないのだから、Kちゃんの心意気は見上げたものだ。

最近は、私の文字を観て、ペン字を習い出したと言う。
私も少しは、人に良い影響を与えられる事もあるのだなと、嬉しく思うのです。

品のある女性。私も憧れです。

学生の頃、秘書の勉強をしていました。
秘書の仕事とは、仕事でありながら、女性としても品格を高められる職業だと
思っています。
秘書の先生はとても品が良く、さりげない気遣いと、物腰の柔らかな方でした。
品の良い服やアクセサリーを身につけて、とても奥ゆかしい女性で、こういう
女性になりたいなと思った、初めての方だったと思います。

そんな私は、就職の際、ほぼ内定していた企業の秘書課への扉を、楽を取って
自ら閉じてしまった。そして、数年前も、今の会社で秘書を兼務して欲しいと
言う話があったが、大変そうだったので、お断りしてしまった。

またここで楽を取って、今の大変な仕事をする羽目になったような気もする。
楽を取る事は結果、しっぺ返しが来るような気がする。
ただ、どんな事でも、自分には全てが勉強なのだと思えばそれもありなのだ。

品のない人と言われてすぐ思い浮かぶのは。。。
高価では無くても、なんとかできるのに、品のない洋服や小物をつけたり
スカートではないにしろ、足を広げて座っていたり、人前でお化粧を直し
たり、姿勢が悪かったり、自分勝手だったり、中身が無かったり、常識が
無かったり。ドタバタとうるさかったり、物の扱いが雑だったり。

でも時代はそういう女性が、今風で、誰からも好かれるようになってきて
いるのかなと思える事もしばしばです。

そんな中で、品のある女性になりたいと宣言したKちゃんと一緒に、私も
そんな女性になれるよう、日々がんばりたいと思うのです。



最近、ズキズキと心を抉られるような言葉があったりするけれど、今は
自分のできる事だけを頑張ってするしかないのだと感じています。
謙虚さや、思いやりは忘れずに。。。

物事はなるようにしかならないので。
最近は、度々自分に言い聞かせるように書いてますね(苦笑)
未分類 コメント:2 トラックバック:0

らしくない

2009/11/15(Sun) 23:39
精神状態が、ここ暫く、やっぱり良く無いのです。
いつも不安を抱えている感じで「らしくないね」と先輩に言われたり。

曖昧な立場や、ずっと曖昧にされている事に、とってもストレスを
感じる性格なので、それが続くと、こんな精神状態に陥ります。
らしくないよね。。。自分でも承知です。
この状態から抜け出さなくては。

左足の新しい内出血と、先生に言われた症状が出てきました。
今日は、ズキズキと痛んだので、やっぱり捻ったのかもしれません。
記憶力アップしないと(苦笑)

そしてしつこく第二話「雨」
これはツボにはまりませんでしたが(笑)
未分類 コメント:0 トラックバック:0

今日の日記はいろいろですが、最後には苦笑して下さい。

2009/11/15(Sun) 15:56
良くも悪くも、人の言う事を真に受けていると空しくなるから、
それなりに聞いておこう。

人の考えや意見は、何かの出来事や出会いで、ころっと変わる事も
あるものなのだ。

だから、自分の心の中でずれてしまったパズルを、ちょっとずつ
直していくようにしています。

ここ5日ほど、左の足首の内出血が止まりません。
正座をしようとした時に、痛みが走ったので、見ると、いきなり
ぷくぷくと足が腫れ出し、見る見る内出血してゆきました。

なかなか内出血が止まらず心配だったので、とりあえず整形外科に
行き、診てもらいましたが、痛みが殆どなく、ぶつけた記憶もない
ので、冗談で夢遊病とか、酔っぱらってぶつけたでしょと言われ
ましたが、全く記憶にないと言うか。。。

歩いていてこけたりする事は、私にとっては日常の事で、記憶して
おく事もないのがいけないのですが、ここにきて足首がキコキコと
言うので、やはり、どこかでひねった、もしくはひねり続けたツケが
きたのかなと思っています。

とにかく酷使しないようにと言われましたが、痛みが殆どないので、
気がつくとガシガシ歩いて、時々違和感を感じたりしています。
ただずっと立っていると辛くなってきます。

足首の柔らかさはかなりのものだと思っていましたが(笑)これからは
気をつけなくては。今日も新たに内出血発見。
いったいどうしちゃったんだろう。。。


カメラが戻ってきました。
12月早々にも延び延びにしていた休暇を取って、秋を撮りに行きたい。
その頃、関東の紅葉はもう終わっちゃっているかも(汗)
テーマは「クリスマス」を選んだ方が無難かな。。。
綺麗な紅葉、今年は全く観ていない。。。

会社の写真倶楽部の同僚は、長崎に旅行に行き、沢山撮ってきたようで
私もじっくり観たいなと思っていた長崎。羨ましい限りです。
ゆっくり、のんびり、気を許した人と、紅葉眺めながら温泉とか。
なんかもう妄想して旅行完結。そんな感じが続いてます(笑)

久しぶりに書いたので、ネタが溜まりきってます。
長くなりますが、おつきあい下さい。

「斉藤さん」と言う女性の同僚がいます。
ただ斉藤と言うだけで「カブトムシの斉藤さん」と言うニックネームを
つけられた彼女(^^;)

吉田戦車の「伝染るんです」が実写化されたらしいと報告したら喜んで
観たらしい
第一話「滞納」
相変わらず微妙な笑いを誘います。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

今月の1曲

2009/11/02(Mon) 21:56
秋ですから…
またもやオフコース「YES-YES-YES」


この曲は、オフコースファンじゃなくても好きな人、多いのではないかなと
思います。
「ねぇ、私のこと好き?」と言う女性の声は、同じレコーディングスタジオに
いた、レモンツリーと言うバンドの女性の声だそうです。


煩わしい事が沢山。でもそれを気にして悩んだり、ムキになって闘ったり
するよりも、その人達や出来事は心から抹消し、自分が何をしたいのか
何を大切に思っているのかだけを考えてみようと思います。
たとえばそれで、何かが消え去ったとしても。。。自分らしく。

今日は、とてつもなく忙しかった。明日は暇だといいなぁ(´⌒`;)
未分類 コメント:0 トラックバック:0

清らかな…

2009/11/01(Sun) 19:21
秋
落ちて行く秋。。。人恋しい季節です。

秋2
区切られた空。。。でも空は自由な筈。

煩わしい出来事に、落ち込む日々が続いています。
こういう日が続くと、頭痛が続いて参ってます。
薬を飲んでも治らない。

こういう時は、カメラを持って散歩すると、気分が少し晴れます。
ファインダーを覗いて、自分なりにピンとが合ったと思った時は
何か嬉しい。心の中のピンとも合うみたいで。

海が見たい。秋が見たい。行った事もない場所に行ってみたい。
心が清らかな人と、ゆっくり過ごしたい。

人との関係の儚さは、自分の気持ちの弱さだとも思える。
でも、心から信頼できる人は、本当に僅かなのです。


****************************************************

新宿のNikonサービスセンターに行ってきました。
即、入院です。買ったばかりなのにね。。。

それでもNikonのサービスセンターの方の対応は、聞いていた通り
プロフェッショナルで、親切でした。他のメーカーはどうなのか
知りませんが、Nikonにしておいて良かったと思うばかりです。

待っている間にPOTERの斜めがけストラップがあったので、買って
しまいました。首にかけているのは大変で、片方の肩に下げていると
落としそうで怖いので、斜めがけが一番楽で安心です。

持ち歩くのは、正直疲れます。
背中、肩、首、腕、掌、指、全てが筋肉痛でパンパン。
そのせいでの頭痛もあるのでしょうけれど。。。
でもカメラは持ち歩くもの。自分で力をつけるしかないのです。

早く戻ってこないかな。。。
暫く、Caplio R5に活躍して貰います。

未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
