君だけのメロディ

2010 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

可愛い花と、悲しいカブトムシ

2010/01/31(Sun) 22:21
散歩写真は、風が冷たすぎて早々に切り上げてしまいました。。。

寒空に小さく震えていたパンジー。春を待ちわびているみたいです。
パンジー

木の中身って、こんな風になって行くんだって見入ってしまいました。
木

そして、2つ目の木の中身にプラスされたショッキングな図。
アップするのをためらいましたが。。。
見たくない方はクリックせず、小さい画像のままご覧下さい。
ホント怖い図ですので。
カブトムシ

********************************************

話題は全く変わりますが、最近、健康食品を取り入れるように
しています。美味しく食べているのははくばく「十六穀ごはん」
ご飯を炊く時に、これを入れるだけなのですが、美味しいのに
体に良い。すばらしいです。
十六穀のそれぞれの素晴らしい効果は、サイトに載っています。

そして、会社帰りの空腹状態で寄った本屋で、またつい買って
しまったレシピ本の、低カロリーなのに美味しいおかずをプラス
します。これもなかなか美味しくて簡単で。

インフルエンザや風邪などが流行っているし、季節の変り目は
体調を崩しがちなので、免疫力を高められたらと思います。

ハーブやアロマなど、少しは勉強してきましたが、食事に関して
無関心でしたので、今回のレシピ本をみつけた事は、いい機会
だと思いました。

1月ももう終わりです。
また勢い良く時間は過ぎていってしまいそうだな。とほ。。。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

物撮り練習。そして私は「ささ人間」(^^)v

2010/01/27(Wed) 22:34
飼っている熱帯魚のベタが「背泳ぎをしていた」と言う衝撃的(^○^;)な話を
母から聞き、耳を疑ってます。
カラスと犬が会話していたと言う話と同じくらいの驚きレベルなのだ(^^;)

*****************************************

物撮りをする為、色んな小物をひっくり返していたら、4年くらい前? に作った
時計が出てきました。
手作り時計
千葉幕張にあるくるき亭と言うショップで、オリジナル時計が作れるんです。
2時間ちょっとくらいかかったかな? この時計の数字の部分も細いペンチを使い
自分で折り曲げたりして作るのです。文字盤は、確か薬剤を塗り、2つとない
個性で表現されます。結構気に入って、その頃は随分つけていたものです。
1万円ちょっとかかったと思いますが、とっても楽しかったです。


そして、先日の頂き物のジュエリーボックス。可愛いです。
宝石箱


*****************************************

ところで私は「ささ人間」らしいのです。
ささ人間とは、全くの左脳型人間。
判別方法は、手の平と手の平を合わせ、指を組んだ時に右指が上なら左脳
そして、腕を組んだ時に、右手が上なら左脳なんだそうです。
逆だと「うう人間」右脳人間。混合している場合「うさ人間」

不思議な事に私の働いているシステムチームは、殆どが「ささ人間」で
私もその点だけは、立派なシステム屋さんなのです(^^;)
ささ人間は理論的なそうなので、みんなに、ぽくないと言われました(^o^;)

実は、少々左利きな感じもあるので、そういう結果になったのでは、と
自分で思ってます。みかんやバナナの皮を左手で剥いて指摘されました。
左脳人間は、有名なところで、長嶋監督、野村監督もささ人間のようです。
でも長嶋監督は右脳ぽいけれど。。。

****************************************

仕事が忙しすぎて、時々めげる。
そんな時は好きな音楽を聴いて、好きな写真を見ながら充電するのです。
空を見上げるのもいい方法かな。

時間は過ぎてゆくばかり。
でも、早く写真blogも立ち上げたいのでがんばります。練習練習。
未分類 コメント:6 トラックバック:0

1日分のビタミンCを摂って

2010/01/25(Mon) 22:48
「元気ですかっ!!」
 アントン
「元気があればっ、なんでもできる!!」

1日分のビタミンCが摂れると言うジュースを買ったら着いてました。
欲しかったら買ったとも言う。

あんまり元気じゃないけれど、気合いをいれたら元気になれるかな?

でも今日は、思いがけず宝石箱のプレゼントを頂いて、ちょっとだけ
気分アップ。材質上、写真が上手く撮れないのですが、もうちょっと
がんばってみます。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

見ず知らずの花

2010/01/24(Sun) 22:49
見ず知らずの花

見た事もない珍しい花が一輪、近くの民家の垣根に咲いていました。
見ず知らずの花。調べても名前が判らない。
一輪だけで、他に仲間もいない場所に、なんて潔く咲いている花かと
思いました。

潔い事は清々しい。私はそんな風に思ってます。

なんで世の中は、嘘や隠し事、騙し合いと、不誠実な事が多いんだろう。
清らかさも、潔さも感じられない。
人に誠実であれ。それが基本であるような気がします。

自信も見直さなければいけないけれど、少なくとも私は信頼していた人
している人には、きちんと向き合おうと努力してきたと思ってはいます。

この花のように、凛と潔く。これからも。。。

★追記★
この花の名前「ナシンガ」と言うキク科の花との事です☆ミ
未分類 コメント:6 トラックバック:0

意外な一面

2010/01/20(Wed) 23:04
「HANAKO N°963」を思わず購入。
福山君はファンと言うほどでもないのに、何故かその言動が気になる存在です。
今回のインタビューでは、意外な一面が。。。

意外にも劣等感が強い事。褒められても信じられない事。
お父さんが博打打ちで、お金が無かった事。

だから、龍馬さんより貧乏のどん底から這い上がって、三菱グループの創設者に
成り上がった弥太郎さんの方が、自分の育ってきた環境に似ていると。

1年365日、1日24時間、どんなオファーが来てもそれに応えられる状態でいたい
と言うストイックなところ。
簡単な事では絶対にない筈。努力努力の毎日なんだろうな。。。
プロってそんなものなのですよね。。。
準備は割とできている筈なのに、どこかしら抜けてる私とは全く違います(._ . ).....

でも、この私でも、仕事に差し支えるので、夜更かししないようにしていますし。
常に体調管理は心がけてますし。これくらいは普通ですね(汗)


この雑誌は、長崎特集。
見れば見る程、長崎に行ってみたい気持ちが盛り上がります。
あと行ってみたいのは、広島尾道。
どちらも坂の街。いつか必ず。。。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

ノーサイド

2010/01/18(Mon) 22:55
今月の1曲。今更ですが。
松任谷由実さん「ノーサイド」↓


特別ラグビーのファンと言うわけでもないのですが、一度だけ会社の同僚の
後輩達が出ていると言う事で、早慶戦に行った事があります。
ルールもあまり知らないのですが、結構楽しかった事を未だに覚えてます。
随分前の話ですが、この映像を観て、その時の事を懐かしく思い出しました。

そして、曲を聴いて学生時代を思い出して、胸がちょっとキュンとしたり。
もう戻る事のない懐かしい青春の日々。

この曲は、ラグビーを通して、男性の人生の過程と、それを見守ると言うか
着いてゆくと言うか、どんな時でも心はいつも側にいる。
そんな、愛情深く、温かい女性の姿が絵となって、頭に飛び込んできます。
そして、歌の中に自分自身の思いも盛り込んだりして。

いい人生を送りたいなぁ。。。心豊かに清らかに。。。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

「愛らしい告白」

2010/01/16(Sat) 23:05
テレビで、ウクライナの戦争の悲劇を、サンドアートとして表現している映像が
流れてました。旦那さんが戦争に行き、奥さんが子供を育ててきたが、最後には
旦那さんが亡くなったと言う知らせが届くと言う悲しい話です。
見逃した方はどうぞ。



すばらしいです本当に。
旦那さんが亡くなったと言う手紙が届いて、泣き顔に変わってゆく部分は
すごいなと思います。戦争はいつだって悲劇しか生まないのです。

話はがらっと変わります。
会社近くのお花屋さんで、可愛い花をみつけました。

『雲間草』◆◇◆花言葉「愛らしい告白」◆◇◆
初めて見る花でした。
バレンタインも近いので、こんな花も出ているのかもしれないですね。
雲に届くような、高い山に咲いている事からつけられた名前だそうで、
私は、雲みたいな輪郭の葉の間から、咲く花で、雲間草か思いました。
可愛いです。花言葉も。。。
お花はいいですね。疲れた気持ちも少し癒されます。

雲間草

見ていて顔がほころぶような物達は、つい手にとってしまいます。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

淋しい冬に見つけた可愛いもの

2010/01/10(Sun) 22:22
冬の景色

この木に、どんな花が咲いていたかなんて、全然記憶に無いの
ですが、花が散った後なのに、ちょっとした可愛さがあります。

でも、冬の景色はやっぱり淋しいですね。。。

今日は少し暖かかったですが、また寒くなるようです。
寒いのはもういらないな(笑)

明日は仕事。またがんばろぅ。
バスの本数が、17本から2本に減っちゃう悲しさを乗り越えて(笑)
未分類 コメント:2 トラックバック:0

連休明け…

2010/01/08(Fri) 22:26
龍馬

長崎の龍馬キューピーを手に入れました。向って左が長崎、右が高知。
高知の龍馬キューピーは、かなりくだびれていますが、こっちのが
1年近く携帯にぶら下がっているので、愛着があって好きかなっ(笑)

今年は龍馬伝もやっていますし、他の地区でも龍馬キューピーが出て
きそうな気がします。楽しみです♪


連休明けの今週は、やはり忙しくてへとへとになりました。
帰りのバスを待つ間の時間で、本屋に寄る事が多いのですが、つい
手にとってしまうレシピ本。
レシピ本
おなかが空いているので仕方ない?のです(笑)

この本は、写真も綺麗で体に良さそうなお料理ばかりなので、買って
しまいました。どれだけ自分のレパートリーに入れられるかな?


新年が明けて、もう8日もたってしまいました。
明日から世間は3連休なのですねぇ。。。連休の方は良いお休みを☆ミ

未分類 コメント:4 トラックバック:0

春の兆し。。。

2010/01/05(Tue) 21:36
プリンセス・マサコ
一昨年、母の知り合いから頂いた「プリンセス・雅子」と言う蘭が
今年も見事に咲きました。
ただ、この花は、調べると他の色だったり、種類だったり。
これが本当にプリンセス・雅子と言う蘭なのか、ちょっと疑問です。

ただ、この蘭の色味は、黄色と言うよりゴールド。
花としては控えめな色ですが、品があり、実物はとっても豪華に
見えるのです。なので、これが正しく。と私は勝手に思ってます(笑)

先日書いたコニカミノルタプラザでは、フランス・ランティングさん
(※1951年オランダ出身。今、最も優れたネイチャー・フォトグラファー。
数々の賞を受賞している方だそうです)
写真は、とっても色鮮やかな明るい写真で、本当に美しく、まるで
動物達を操れるかのような写真ばかりでした。

帰りの電車の中と、家に向うまでのいつもの道で撮った夕焼けです。
夕焼け1 夕焼け1 夕焼け3

電車の中の照明が写りこんでます(^^;)
仕事帰りはもうすっかり暗いので、久しぶりに家の近くの夕焼けを見た
気がします。

少しずつ陽が長くなってきていて、なんだか嬉しいのです。
春の暖かい柔らかな陽射しは、優しく素直な気持ちにさせてくれます。
絡まった糸もほどけてゆくような…そんな気さえしてしまいます。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

少し遅い新年のご挨拶 他

2010/01/03(Sun) 23:42
あけまして けましておめでとうございます。

元日早々、出していない方から頂いた年賀状を投函しがてら、また近くの河原を
散歩していたら、道にこんなものが埋められてました。
市のマークなんです。埋められている意味はちゃんとある筈ですが。。。

そして、やっと名前が判った「圏央道さがみ縦抜道路」の完成具合です。
完成具合のチェックを楽しみにしているわけではないのですが、散歩していると
どうしても出くわしてしまうので、気になりだしてます(笑)
道路ってこんな風に出来上がってゆくのですね。どこに繋がってるんだろう???
ここまで進んだ

そしてこれも、今迄気がつかなかったのですが、何か意味があるのでしょうけど
私にしてみれば、ただの数字。個人的には、数字が何故かとても気になります。
何か意味があるかな? 2月12日とか? 12月2日とか? その日に宝くじでも買えば
当たるとか?
意味がある?


**************************************************

年末に行った新宿エプサイトの「細野瑠衣さん」の写真展。
展示されていたのは真四角に切り落とした写真。なんかとっても素敵でした。

コニカミノルタプラザでも写真展をしているようなので、行ってみたいと思ってます。
自分の技術はなかなか進まないのですが、見る事は勉強になります。
自分の好みとかもはっきりしてくる。今は何でも撮っていますが、自分が
撮りたい物も判ってくるような気さえしています。

◆今年の目標
・写真の上達。
・情報を流せるblogにする。
・心配しすぎたり、考え過ぎたりしない。
・なんにもしない時間もつくる。

今年はカメラは上達するかな? 変えたい自分は変えられるかな?
あまり辛くなりすぎないよう、考えすぎたり心配し過ぎたりしないよう
のんびりした時間をちゃんと持ちながら、でも、ちょっとずつでも前に
進みたいなと思います。

皆様の2010年が、充実したものになりますように☆ミ

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
未分類 コメント:4 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
