君だけのメロディ

2010 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

今更ながら…

2010/03/31(Wed) 23:15
先日あった、某有名コピーバンドのメンバーお二人と、一部の曲では他3名の
方が加わった、とっても素敵なバンドの演奏の音源を、ライブ後毎日聴かせて
頂いてます。

私の好きな時代の曲も何曲かあったり、聴いた事がなかったような曲もあり、
選曲は、もう、それは私にはこの上ないもので、とっても幸せなひと時でした。
今迄に味わった事のないような、良い思い出となるようなライブ。。。

その中で、初めて聞いた「街」と言う曲。
ピアノの音がとっても優しく、切なく、一緒に聴いていた方と、二人で泣いて
ました。

私には、聴くとどうしても泣いてしまう曲と言うのがあるのですが、この「街」
と言う曲は、初めて聴いて泣いているのだから、名曲だからと言う事だけでなく
今回のライブで、この曲を聴かせてくれた演奏側、歌い手側の仕業?なのだと
思うのです。

数あるコピーバンドを、1つ飛び出し、新しい風を吹かせた、この新生バンドの
ライブ。 コピーにはやはり限界がある。もう解散してしまったバンドの曲に
限りがあるから。それをいかに新鮮に聴かせるかは、とても大変な事なのだ。

何か新しいチャレンジをしながら、息の長いバンドになってゆくのは、きっと
メンバーの方達には、大変なご苦労だと思う。
趣味でバンドやってます。と言う域はもうとっくに超えているわけだし。。。

とにかく、色んな思いが伝わるような、そんな素敵なライブでした。
今更ながら、毎日聴き続けていた感想を、ちょっと書きたくなりました。

美しい歌声と、優しい音が、いつまでも耳に残っていくような気がします。
映画・音楽 コメント:0 トラックバック:0

くだらない話

2010/03/29(Mon) 23:00
「私、こんな人だと結婚考えてしまうかもしれないです」

 そう切り出した、同僚「まりちゃん」

「何? どんな人?」

 集中し続けた仕事のほんの息抜きのたわいない会話だ。

「色々あるんですけどね。みずたさん、ひださんあたりは可愛いんですけど…
 おださんだけは、ちょっと…」

うん?と暫く考えて、なるほどと大笑い。

結婚したらこうなる。

 ◆みずた まりさん
 ◆ひだ まりさん

なかなか可愛い♪

そして、問題のおださん

 ◆おだ まりさん…

おだまりになってしまう(笑)

だったら、ふきださんは?

 ◆ふきだ まり(笑)

集中力を使いすぎた後は、くだらない会話で少し頭を緩ませる。

「文房具になるとしたら、何がいい?」

今日もまた、そんな会話を交えながら、仕事は進んでゆきました。

私たち、ずーっと話していられますね♪
まりちゃんのそんな可愛い言葉を、ちょっと嬉しく受け止め、また仕事に
戻るんです。

明日と明後日は大量です。
それで落ち着く筈だから、また二人で目の下にクマを作りながら頑張ります。

体調管理も仕事のうち、早く寝なくては。
くだらない話で今日はお開きです。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

YOKOSUKA 軍港めぐり

2010/03/28(Sun) 22:39
あまりの寒さで、桜の花も震え上がっているようです。

先日、テレビでチラッと見た、横須賀港。
軍艦が沢山見られると言っていたので、行ってみました。
駅を降りてから、15分ちょっと歩いたでしょうか。

汐入桟橋から出る軍艦めぐりの船に乗り、軍艦見物です。
その迫力に圧倒されてしいました。
船の詳しい説明が流れる中、船の名前を覚えようとしていたのに
揺れる船でバランスを撮りながら、写真を撮る事で精一杯で、
降りる時には、殆ど忘れてしまいましたが、とりあえず写真だけ。

軍艦めぐり1

軍艦めぐり2

軍艦めぐり3

軍艦めぐり4

こちらは↓木製の船だそうです。
軍艦めぐり5

大砲の発車口ですよ。
軍艦めぐり5 

そして潜水艦
軍艦めぐり5

ここからは立ち入り禁止。アメリカ海軍の施設入り口です。
軍艦めぐり7

軍艦めぐり8 

ここからは、三笠公園にある記念艦からの海。足をすべらしたら海の中です。
軍艦めぐり9

そして、これは被弾鉄板雪見燈籠 日本海海戦で射抜かれた三笠の艦材を
用いて作られた燈籠。生々しかったです。
軍艦めぐり10

横須賀は、一緒に行った友人も私も、同じ県内なのに、一度も行った事が
なかったのです。
のんびりしていて人も少なく、広々としていて、歩きやすい街でした。

横須賀海軍カレーも、横須賀ネイビーバーガーも食べられなかった事が
かなり気がかりです(笑)

後は、右の中指と腕と肩の筋肉痛が。。。鍛え方が足りない。
湿布して寝ます。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

桜の花が見たい。。。

2010/03/25(Thu) 23:01
冷たい雨の1日でした。
卒業式の女子大生の袴姿が、雨には不似合いで、ちょっと可哀想…。

Isetta

イタリア生まれのIsettaのミニカー。
随分どこかに隠れてたけど、MDウォークマンの説明書を探していたら
思いがけず見つかった。

探していたものが見つかると嬉しい。
絶対に手に入らないと思っていたものが手に入ったら幸せ。

__________________________________________________


写真の管理は難しい。
人の写真を、無断で、まるで自分が撮ったように扱う人は、どういう
気持ちでいるのだろう。
そこまでして、何をしたいのか? 誰かにアピールしたいのか。。。


明日は青空が見られそう。桜の花が見られるかな。。。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

いい1週間でした。気持ちを切り替えましょう。

2010/03/21(Sun) 22:57
大荒れのお天気でした。。。
先週は、やっと仕事が落ち着いてきて楽でした。
なのに、たった1日、月曜日の目の酷使で、またもや結膜下出血です。

最近嬉しかった事、思いもよらぬ方達から、バースデーメッセージやメールを
頂いて感激したり、昨日は知り合いのライブに行ったら、久しぶりの方達に
大勢会えたし。

何年もご無沙汰していた、昔なじみの人もライブに来ていて、本当に心から
嬉しかった。

「年賀状の文面が年々悲痛になってきたからさ」と言っていたけれど、そんな
事を書いていたっけと思ったし、増してや、心配かけるつもりは全くなかった
けれど、そう言う存在がいてくれる事が、とっても心強くありがたい。

ライブは、好きなバンドの新しいチャレンジがとっても素晴らしかった。
偶然にも、私の好きなアルバムの中からの、懐かしい曲が多く、とても感激。

そして、もう1つの好きなバンドは、やはり昔なじみの方が数名出られていて
そして、めったに聴けない曲をやってくれるバンド。
出会った昔を懐かしく思い出しながら、楽しませて頂きました。

いい1週間を過ごせました。明日から気持ちを切り替えて。。。
明日は、多分忙しい。みんなお休みなのにな…。

頂いた香水瓶が写真映えしそうだったので、撮ってみたのですがどうも映えてない。
なんかぼんやりしてます。
ただ、言い訳ではないですが、こういうボケ感、実は好きなんです。
香水瓶
ガラスって、繊細ですぐ割れてしまったりするけれど、やっぱり美しい。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

春だから…物思う。

2010/03/16(Tue) 22:56
自分で何かを生み出し、やり遂げる事って本当に大変な事だ。
大変でも少しずつでもやってゆくうち、何かに到達する時がきっとあると思う。
楽ばかりとっていると、先が何にも見えなくて不安になるのです。

楽しければそれが幸せ。
そんな時も昔は一瞬あったけれど、殆ど何にも残らない事の空しさに、早めに
気がつくきっかけが、私にはあって良かったと思う。

私の中で、有意義で大切な人間関係とは、お互い高め合いながら、労り合い
ながら過ごせるそんな関係。そういう人と過ごせる事が幸せなのです。

肉体的な成長は、当然ながら期待はできない。
それでも、精神的な成長は続けてゆけるのだし。

さて、いよいよ出会いと別れの春ですね。
私も気持ちを切り替えて、相変わらずの、清く正しく美しく、そんな風に
過ごしてゆきたいと思います。

先日、好きな写真達を、アルバムに閉じ込めました。
1枚もNikonD5000で撮った写真が入ってません(^^;)
難しいな本当に。。。

アルバム
未分類 コメント:2 トラックバック:0

雑さは上質にはつながらない。。。

2010/03/14(Sun) 22:27
いつ起きてもおかしく無い地震ですが、なんとかなると言う甘えがいつも
あります。

今日も写真を撮っていて、手ぶれがするような気がすると思ったら地震で、
その時私がした事と言えば、カメラと、もう壊れかけているけれど、iPodと
携帯電話と、電池類と、時計と、絶対必要なメガネと、コンタクトレンズを
バックに詰めていました。

でも、意外に冷静な気がします。
大切な物だけですからバックに詰めた物って(笑)

詰められないけど大切な物。。。
私は、昔が大切です。
それは個人的な思い出にしがみついていると言う大切ではなくて、古き良き
時代がもたらした、今の時代にとって、大切な事、重要な事が沢山あると言う
事を思い返す意味での大切と言う事です。

それは今がなければ気がつかなかった筈ですが。。。

便利なネット社会は素敵だ。
でも便利さの裏には、雑さも出てくるように思うのだ。
数をこなすのが大切な事ばかりではない。

雑さは、決して上質な物に繋がらない。レベルアップにもならない。

例えば仕事をしても、それは嫌と言うほど解るのだ。
今は、私がした仕事に、2人の目で再チェックされる。そんな仕事をしています。
時間が無くても、それくらいの事をしないと守れない品質と安全。
だから丁寧さが求められるのです。

仕事だけじゃなくても、自分の大切と思っている事は、丁寧に、本当に真剣に
向う人が、やっぱり好きなのです。素敵です。

と、個人的には思います。。。


今日は出先で、可愛い物を見つけてしまいました。ちよっと無駄遣い(^^;)
iPodを買う資金にすればいいのに(^^;)こういう幾何学模様は結構好きで。。。
小物入れ2

未分類 コメント:0 トラックバック:0

YOKOHAMA

2010/03/12(Fri) 20:39
雨でも晴れでも、まだまだ肌寒い毎日です。
特定休日で、強制的なお休みなので、忙しい仕事は気にしながらも
殆ど行かない横浜に行ってきました。

中華街の飲食店を探していたら、まず出迎えてくれたのは、無愛想な
顔の割に、人慣れしていて寄ってきてしまうので、なかなか写真に
上手く納まってくれないネコ(笑)
中華街ネコ



そして、こちらは夜景ですね。みなとみらいの大観覧車。
昔、昼間に乗った事があるのですが、恐くて恐くて(笑)
でも、夜なら綺麗かな♪
みなとみらい夜景

カメラをいじっていると、時間がたつのが早くて、気がついたら
今日は筋肉痛です。全然思うように撮れない。
コンデジを使っている時は楽だったなと、シャッターを切る度少し
凹みます。

でも、今年は行きたかったあの場所!!に行けそうなので、それまでに
もう少しなんとかなりたいです。

オリジナルで何かを表現するって、才能は勿論ですが、時間や体力
忍耐が必要なので、大変な事なのです。
すぐくじけちゃったりしてるわけにはいきません。

某所のコミュからのお知らせで「10,000人の写真展」と言うのがある
そうなので、写真クラブの同僚と出展してみようと考えてます。
誰でも参加できるので。1つの励みとして(^-^)
未分類 コメント:2 トラックバック:0

秋田の女性タイプ

2010/03/10(Wed) 23:19
Yahooのトップに載っていたので「ウラ県民性診断」と言うのをやって
みました。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……秋田県タイプ

秋田県民。。。
当たってはいるような気はしますが、お酒はそんなにイケるクチでは
ないと思います。どれだけ飲めるか試した事はないですが。。。

うむ。。。当たってるな。。。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

バラみたい

2010/03/10(Wed) 22:33
もうじきマウス使いの達人になれそうです(´へ`;)
思えば、去年の夏休み前くらいからずーっと忙しい。。。
体調管理には気をつけていても、目の疲れだけはどうにもなりません。
目ってどうやって鍛えれば?


さて、タイトルのバラの話ですが。。。
物撮り練習をしたので記事をつけました。

以前もご紹介したと思いますが「砂漠のバラ」私が持っているのは、お安い
ものなので、この程度ですが。。。
こんな風にバラの花のような形状になる為「砂漠のバラ」と言われている
ようです。
砂漠のバラ

そして「ロードナイト (バラ輝石)と、ローズクオーツとアメジスト 」
バラ輝石、アメジスト

同僚Kちゃんのリクエストの応えて、ロードナイトとローズクォーツ、パール
とガーネットのブレスレット。社員になったので、プチ祝いなのです。
ロードナイトは健康状態を良くし、ローズクォーツは魅力を出してくれて
ガーネットは努力が実り忍耐力がつく、パールは災いから身を守る。
そんな意味もあるのです。
ブレスレット
未分類 コメント:2 トラックバック:0

ながれ星

2010/03/04(Thu) 23:15
この10日ほど繰り返し聴いていた曲があります。
パット・メセニー風で、なんかカッコいいなと思って聴いていたら
歌詞はとっても人間臭くて、場末の飲み屋で見られるような光景が
ポンと浮かんでくるような曲。

福山雅治さん「ながれ星」


ちょうど、タイミング良く、ブロ友さんがアップされた写真にピタッと
ハマるような歌詞で、何かシンクロニシティを感じてしまいました。

今日は懇親会でした。
259名出席していたようで、随分と人が増えたものだと、今更ながら
最近の人間関係の希薄さは、納得できるものがありました。
同じ事務所なのに、名前も知らない人が多いし。

そんな中でも、親しい人たちとのテーブルで、急に手相の話になり
なんだか私は手相が見れる人になってました(^^?)

以前、Kちゃんと、仕事中に手相の話していたのを聞いていた人から
そんな噂が広まったらしい。適当な話だったのに(汗)

Kちゃんとは冗談で、占いの勉強でもしようかと話していたので
なんだかリアルです(^^;) もし良かったら、 定時後、食堂で(笑)

「僕は結婚できますか」と手を差し出されて、そんなの知らないよ(^^;)
と思いながら結婚線を見ると、しっかりくっきりと、その人の今の年齢
よりちょっと上のあたりに線があったので「後少ししてからかな?」と
言ったら、すごく喜んでいた。いいのかな(汗)

でも、その気になれば叶う事はいくらでもあるから、がんばってと
願うばかりです。

そんな中で、今日は初めて見る手相があった。
もう1人結婚線を見てと言う男子の手相。薄い線が無数にある。
こういう手相は、恋愛と言うより、異性と友達としてつきあう人で、
異性に親切なので、誤解される事が多い手相らしいのです。

KY線を持っている人もいて、社長そっちのけで、盛り上がった懇親会
でした。

いろいろと話を聞いていて感じた事。
みんな好きな人の事を、本当に大切に思っているんだなって事。
優しく暖かく見守っているのだな。。。愛される女性は幸せなのです。

冷淡で、人の気持ちに不誠実な人は、他の何かがどんなに優れていたと
しても、最終的に心には、全く何も響かないのです。残らないのです。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

今月の一曲・疲れた体と心に…

2010/03/01(Mon) 22:53
押尾コータロー「桜・咲くころ」

もうそんな季節なのですね。。。
仕事の忙しさに、季節の移り変わりにも鈍感に過ごしています。

相変わらずの仕事量で、月曜日だと言うのにくたくた。
でも、今日は1つ嬉しい事があったのです。
一緒に働いている派遣のKちゃんが、4月から正社員に決定となりました。
真面目で、頑張りやの彼女だからこそ、一緒に仕事をしていても頑張ろうと
私も思えるのです。

仕事に差し支えるから、早く寝ても、目の疲労で画面を見ていると眠たく
なってしまう事も多々あるのですが、眠いなんて、言ってはいられないので、
気合いを入れて、コーヒーを飲んで、メントール物を口に入れ頑張るのです。

最近、使っていて効果覿面「めぐりズム」目の下のクマや腫れが退けて
目から来る、頭痛や肩こりもだいぶ楽になりますよ。

もうちょっとだけ、気楽で仕事量が楽な仕事をしたいな。。。なんて。
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
