君だけのメロディ

2011 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

にわか雨の後に…

2011/06/30(Thu) 23:17
にわか雨の後に、夏の空が広がっていました。
モクモクとした入道雲は撮れなかったけど。。。

にわか雨の後に…

写真を撮る時は、最近はいろいろと考えるんです。
初心者の私は、シャッターを押す回数は多い方がきっといいに決まっているのですが
それでも、興味のあるものを撮っている時が、ちょっと嬉しいなって思っていたり。

今日で6月も終わってしまいます。早いな…。
今年は色々と頑張ろうと思っていたのに、何か落とし物をしているような、そんな
気持ちが拭いきれません。

昔やった女性向けの心理テストで、青い色で思い浮かべる人は、憧れの人とか言って
いたっけ。こんな空の青色で思い浮かべる人は。o○


未分類 コメント:2 トラックバック:0

おばあちゃんと一緒♪

2011/06/26(Sun) 22:46
おばあちゃんと一緒♪

お昼寝後のお散歩かな? 寝ぐせになった前髪と、ちょっと長過ぎる傘を
引きずりながら歩く姿が、とってもかわいい男の子。

田んぼで泳ぐおたまじゃくしを、興味深そうに見入っていると思ったら
次は、たんぽぽの綿毛を吹き飛ばしてみたり。o○

吹き飛ばした筈の綿毛が、風で押し戻され、自分の髪の毛に貼り付いて
しまい、おばあちゃんが焦って取ってました(^-^)

とっても微笑ましい、散歩風景のひとこまでした。

お散歩


未分類 コメント:0 トラックバック:0

素敵な写真教科書

2011/06/25(Sat) 22:53
フォトグラファー 鈴木知子さんの本
すずちゃんのカメラ 思いどおりに、ひとつ上の写真を撮れる本。が、届きました。

すずちゃんのカメラ

とっても解りやすい文章と、可愛いイラストの解説と共に、blogで拝見している
素敵な写真の数々。

写真展「ヨコハマなう。」の、プレゼント企画で頂いた、ポストカードの写真が
本の中でドーンと載っていたり、ワクワクしながら頁を捲り続けました。

いつも素敵な写真とテキスト、blog内での、ドキドキしてしまうような企画を
センス良くまとめあげる才能にもまた、憧れてしまうのです(*^-^*)
未分類 コメント:0 トラックバック:1

夏至の日の夕空

2011/06/22(Wed) 21:53
今日は夏至。夏至らしい、とっても暑い1日でした。

室温29℃までは、普通に働けるようになりました。
30℃で、集中力が無くなって少しボーッとしてきます。
31℃で、仕事が殆ど手につかなくなってきます。
32℃で座っている事が苦痛になってきます。我慢の限界。
そして、エアコンを入れる事になるのです。

いつもなら、もう夏至か…なんて、時間の流れの早さに憂鬱になったりも
するのに、今年ばかりは、とにかく早く夏が過ぎ去ってくれないかなと
そんな事ばかり考えています。

まだまだ暑さはこれからなのに。。。

夏至の日の夕空

未分類 コメント:4 トラックバック:0

雨に散った白い花

2011/06/19(Sun) 20:59
レンガに貼付く雨に散った花。散ってもなお、可憐に見える白い花。

雨の花


写真をこうしてblogにアップし出した頃、カメラを上手く使いこなしたいとか
自分らしい写真を撮りたいとか、いつもそんな風に思ってました。
(今も、いえ、きっとこの先もずーっと)
でも、自分らしいっていうのはどんな事? と感じる事もあります。

素敵な写真をアップされている方のblog写真は、どこか筋の通った、揺らがない
写真ばかり。。。

そして私が結論づけた事はと言えば…
きっと、撮っていくうちに、自分らしい写真がどんなものかと言う事を、写真を
見て、感じられる時が来るのかもしれないと言う事で。。。

果たして、私にいつか、そういう日がくるかどうかは、今のところ未定ですが…。

雨続きですが、カメラを持ってどこかに行きたい気分だなぁ。o○


未分類 コメント:2 トラックバック:0

真っすぐな道

2011/06/17(Fri) 20:46
昨日からずっと雨。今日の夕方になって、やっと少し空が明るくなってきました。
仕事帰りに、毎日寄り道しているお店のスカイロードで1枚。古いビルばかり。
真っすぐ延びる道が見られるので、時々足を止めて眺めてます。
反対の、駅側は、もっともっとごちゃごちゃしています。

雨の街で

写真、もっとがんばろうと思った1日なのでした。。。


未分類 コメント:2 トラックバック:0

思い出してしまった事。。。

2011/06/13(Mon) 21:37
見た事がない紫陽花の色でした。
雨の後じゃないと、随分乾いた感じがするのですね、紫陽花って。

珍しい色



本の片付けをしていたら、忘れすぎていたテキストが。。。

数年前、メディカルハーブコーディネーターの試験を受けた後、このまま一気に
アロマテラピーの検定試験も受けてしまおうと思っていたのに放置状態。

震災のせいも多少あるけれど、今年頭に用意した厚いテキストの事など思い出す
事も、たとえ覚えていたとしても、やる気が出る事はなかったかもしれない…。

今、そのテキストを目の前に、パラパラ、パラパラと、頁を捲るばかり。
年々、こういう事って辛くなる。でも…まんべんなく脳みそを使うのは良いそう
だし、脳みその為にも、また少しずつ勉強を始めようかな。。。
この資格を活かせる仕事をしてみたいけど、もうどうにもこうにも…。

ちなみに、紫陽花は毒があるようなので、食べられないみたいです。
食べられる野草や野花、その調理方法なんかを調べておくのはいいかもな…。
未分類 コメント:2 トラックバック:1

色の効果

2011/06/12(Sun) 21:21
チロリアンランプ

チロリアンランプ
鮮やかな赤がとっても可愛いです。赤い色は元気がでる色。
朝起きた時に、一番最初に赤い色を見ると、その日はエネルギッシュに動ける
そうです。枕元に赤い色の小物などを置いてみるのも良いかもしれません。



震災から3ヶ月。。。
同僚や、知り合いが、震災の支援に度々行っています。
知り合いが100人分のカレーの具材を持って行ったら、それを350人分にして
欲しいと依頼。別メニューに変更して、なんとか凌いだと言う。

食べ物すら、まだまだ渡っていない場所も沢山あるのです。
義援金も、実際はその運営費で7割持っていかれてしまうと聞き、なんだか
がっくりしてしまった。本当なのだろうか…。
たった3割で、被災した人達にどれだけ渡るんだろう…。空しくなるな…。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

疲れた1週間。

2011/06/11(Sat) 23:11
雨、ですね

早朝から、すごい勢いで降ってました。
低気圧が来ると、体調がいまひとつ良く無いのですが、こういう時は勢いつけて
外に出てしまう方がいいみたい。

欲しい物がいっぱいすぎて買えないので、お店で楽しんで終了。
お店の人にしてみれば迷惑な話だけれど…。

カメラは持って歩いていても、この雨だとなかなか撮れる状態にならないですね…。
つまらないなぁ。。。仕方がないので、物撮り。

今週は、嫌な出来事が多かったからか、この低気圧のせいか、なんだかとっても
疲れてます。

明日も雨かな…
未分類 コメント:0 トラックバック:0

こんな日もあるよと思う事にする。

2011/06/09(Thu) 21:49
ことごとく嫌な1日だったな。。。
適当すぎる仕事をする人とは、できる限り関わりたくない。

写真みたいな綺麗な夕焼けは見られなかったけど、帰りに老夫婦が仲良く
散歩している姿を見て、少し穏やかな気持ちになれたのです。

絵みたいな空
未分類 コメント:4 トラックバック:0

どくだみだって

2011/06/05(Sun) 20:30
ドクダミの花

どくだみの花だって、可愛いんです。
たとえ、側溝から覗いているどくだみでも♪
今日は風が強くて、少しでも風が遮られる場所に咲いている花しか、撮る事が
できませんでした。

ドクダミ茶はとても健康にいいです。効能はこちらから→ドクダミ茶の効能
手でむしり取ると、なかなか匂いが消えませんが、お茶にすると飲みやすく
美味しく飲めますよ♪
未分類 コメント:2 トラックバック:0

果てしなく遠い道…

2011/06/04(Sat) 21:50
昆虫撮り。。。昆虫はあんまり好きじゃないんですけど。
クローズアップレンズをちゃんと使ってみたかったので。。。
でも、全くパッとしないな…。

撮り方の上手い人の写真は、無駄が全くない。
シンプルだけど、浅く無い。
シャッターの一押しで、全てが完結しているのです。
私が一押しで完結できる日は、果てしなく遠いな。。。

何事もシンプルが好きです。考え方も行動も。
ごちゃごちゃコソコソ、計算したりするのも苦手です。

クローズアップレンズ

虫も苦手です。害虫なんかもう無理です。
一人暮らしの友達に、ゴキブリなんか出たら無理だと言う話を
したら、慣れれば平気で殺せるようになると、力強いお言葉。
人って強くなれるんです。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

奇跡的な数分の出会い

2011/06/02(Thu) 22:03
雨空電線

そこに行くと、必ず手にとって見ていた松井洋子さんの写真集。

昨日の会社帰りに買おうと行った本屋。数ヶ月前からあったその場所から
写真集は消えていた。店員に聞くと、倉庫から出してきてくれました。

見本を見終わって、また来ますと言って、本屋を後にしたのだ。
店員に、いつ引き取られるか判りませんと言われたけれど、今週くらいは
あるだろうと、何となく思っていた。

でも、どうしても気になって、今日の帰りにまた本屋に。
倉庫から出してもらおうとレジに並ぶ。
レジには2,3人並んでいた。私の前の小柄な女性の番がまわってきた。

「あの…松井ですが…置いて頂いていた写真集を引き取りに来ました」と。

そうなんです。
私の前に並んでいた小柄な女性、その人が松井さんご本人だったのです。

「待って下さい。私その写真集買いにきたんです。松井さんですか?!」と
店員と、松井さんに同時に話しかけ、きっと驚かれた事だろう。

今まで何ヶ月もずっと買わずにいて、急にやっぱり買おうと、今日の帰り
あの時間に、あの場所に居合わせた事に、偶然と言うより、もっと深い縁を
感じてしまったのは私だけだと思いますが、何だか不思議で貴重な体験を
したような気がします。

だって、松井さんがそこにいる時間はきっと数分の事で、その数分の間に
そこに私が居合わせる確立なんて、とっても低いわけですから。

メッセージつきのサインと、握手をして頂きました。感激でした。

偶然にも、最近の私の日記で、登場回数がとても多い福山くんが尊敬する
植田正治さんの教えを受けた写真家さんです。
物静かで、被写体そのものの雰囲気が、ストレートに伝わってくるような
何ものも汚さない清々しさのある、とても素敵な写真集です。
未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
