君だけのメロディ

2011 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

いつものようにここにいるだけ

2011/09/30(Fri) 00:08
別れ道

どちらに行くにしても、変えられない運命と言うのがあると思うのです。

昨日の深夜、うとうとし出した時に届いた、ショッキングな出来事の連絡。
どうする事もできないので、ただ黙って、いつものようにここにいるだけ。
時間の流れは、何も変えてはくれない時もあるけれど、人々の辛い気持ちを
ちょっとずつでも切り離す術を教えてくれるような、そんな気もするのです。



カメラを持って歩いていたので、アチコチ筋肉痛です。
なのに、写真枚数は少なくて、もったいない時間を過ごした感じです。

自分らしさが出るような写真を撮る事が目標ではあるのですが、基本は何より重要。
基本に忠実に、でも自分らしさを出せたら…。
なかなかそんな写真は撮れないので、いつもがっかりしてしまうのですが、私の
好きな写真ブロガーさん達が、自ら作り上げる写真の世界に憧れて、私もらしさを
求めて、がんばってゆこうと思うのです。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

ニュートリノで時間旅行

2011/09/26(Mon) 22:10
写真展

数週間前に行った銀座のLeicaとNikonの写真展。この日はRICOHの写真展も行ったので
写真三昧でした。The Soul of Music は、まだやっていなくて、12月11日まで開催の
ようですので、ご興味ある方は是非。




今朝のニュースで、ニュートリノの実験結果で、時間旅行が可能になるかも!! なんて話を
聞いて、ドキドキしています。夢が膨らむなぁo(^▽^)o

過去に戻るって、どういう事? 未来に行けるってどういう事? 書いてある事を読んでいて
解るような、解らないような…。でも、ドキドキなのです。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が、現実となる日が未来にあるのだろうか♪
戻ってやり直したい過去があります。覗いてみたい未来は恐いのでないです。

過去に戻れるなら…。まず手始めに、先週の台風の帰り道、転ばないように帰ってみたい♪
未分類 コメント:0 トラックバック:0

甘いものの効能

2011/09/24(Sat) 22:16
マカロン

同僚から可愛い贈り物♪こんなマカロンは初めて見たし、とっても美味しく頂きました♪
そういえば、UARSの破片が落ちてくるかも?! なんて事、すっかり忘れてしまってました。

節電対応勤務も今週で最後。平日休みもすぐに慣れるよと思っていたのですが、とうとう
慣れずに、終わってゆきます。

平日休みで良い事は、どこに行っても空いている事。
ただ、どこに行っても、主婦の井戸端会議的な場面に出くわし、あまり聞いていたくない
会話で盛り上がっていて、正直うんざりする事も多かった。

私も結婚していて、仕事もしていなかったら、こういう中に群がっていたのだろうか…と
想像するが、そんな自分が、全く浮かんで来ない別世界。

人生って、どこでどう変わっていくのか、自分で変えたと思っても、元々決まっていた道
なのか…。でも、自分の人生が、良い人生である事を望まない人はいないと思ったり…。

そういう孤独のどん底に落ち、ぐるぐると思い悩んでしまいそうな時は、甘い物をほんの
少し食べて、元気を取り戻したりしています。

明日もがんばろう♪
未分類 コメント:0 トラックバック:0

すっかり秋ですね…

2011/09/23(Fri) 22:10
海岸通りの喫茶店

小田原の海岸通りにある喫茶店。去年の今頃撮った写真です。
写真を撮ったこの日は、陽射しが痛いくらい暑くて、日陰を探して歩いていました。

秋分の日の今日は、すっかり気温も下がり、半袖で出かけてしたまった私は、とっても
元気な人みたいに見えていた事でしょう。夏も終わり。そう実感した1日なのでした。

明日は宇宙から落下物があるとか…会社に行くのがちょっと不安です。

未分類 コメント:0 トラックバック:0

記憶…

2011/09/18(Sun) 22:23
遡ったあの日、君の心の風景には、どんな大切なものが広がっていますか?
見つめた景色と、潮の香りと、その時抱いていた、いろんな想い…。

江の電

昨日も今日も明日もお仕事なのです。
そろそろ行きたくなってきた江ノ島と鎌倉。

だから去年の10月に行った、江の電 鎌倉高校前駅からの写真を取り出しました。
10月も半ばと言うのに、うんざりする程陽射しの強い、夏のような1日でした。
この日はちょっと落ち込んでいて、海を眺めて、少し元気を取り戻したんだっけ…

平日の江の電は割と空いていて、座っていても外の景色が見られる事が多いです。
藤沢から乗り込んだ電車の線路沿いに、急に広がる海にいつもドキッとさせられます。
もう少し涼しくなったら、またカメラを持って出かけてみたいな♪
未分類 コメント:4 トラックバック:0

幸せのかんざし

2011/09/17(Sat) 23:07
かんざし

先週行った、横浜山手の洋館に置いてあったかんざし。
洋館に何故これが? と言う事は聞きたかったのですが、係の人がいなくなってしまい聞かずじまい。
可愛いかんざし…幸せがいっぱい詰まっているような気がします。



ここ数日、同級生からのメールが立て続けてきた。
ずっと来なかった連絡も、突然まとめて届いたりするような事が、時々あるからとても不思議。
突然みんなで私の事を思い出したりするのだろうか(笑)
もう少しまんべんなく思い出してくれたらいいのに(笑)

でも、変な打算や、ゴチャコヂャした感情を感じられないメールや会話は、とっても安心する。
感情の駆け引きをしたがる人がたまにいるけれど、そういうのはあまり解らない。
人への想いや、物事に対する考え方がシンブルでストレートな人が好き♪そういう人でいたい。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

秋バテ中

2011/09/16(Fri) 21:59
今年の6月の「本屋での奇跡の出会い」と勝手に思っている、松井洋子さんに教えて頂いた
地元のカフェ晴れ屋 ハレカフェに行きました。

すっかり秋バテになってしまっていて、他の用事を済ませたところでぐったり。
食欲が出なかったので、プレートだけオーダーしたのですが、彩りの良いお料理を見たら
一気に食欲が(笑)「三之助豆腐の黒酢あんかけバーグ」野菜だけで作られてます。
体に優しいお料理です。

快く写真の許可は頂いたものの、他のお客さんもいたり、移動ができなかったとは言え
かなりのアップ。良かった自分が撮られたんじゃなくてと思うのです。

ハレカフェランチ


秋バテしてませんか? こういう時は甘酒が良いそうです。免疫力が上がるそうなんです。
運動、睡眠、そして食べ物をバランス良くと言うのが一番なのですが、時間が無い時は
食べ物で摂るのが一番楽かなと思います。一度お試しあれ~♪
※花粉症や、美肌効果なんて言うのもあるそうです。
詳しくはこちらから甘酒の効能
未分類 コメント:0 トラックバック:0

秋を感じたい

2011/09/15(Thu) 22:45
葉っぱ

まだまだ暑い毎日ですが、9月ももう半ばなのです。今年もあと3ヶ月ちょっとです。
恐ろしいほど、時間の流れが早いです。

写真は、ちょうど1年前小田原散策をした時のものです。
暑い1日でしたが、秋の気配はあちこちに漂っていた気がするのですが、今年はまだ
朝と夕方にしか秋を感じる事ができません。
だから、ちょっとだけ秋を感じたくてこんな写真です。

ギュウギュウに気持ちに余裕のなかった去年のこの頃より、今は、少しだけ楽に生きて
いるような…そんな気もするのです。

来年の今頃は、どんな気持ちでいるのかな…。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

マリンタワー

2011/09/10(Sat) 21:48
最後はアメリカ山公園から見えるマリンタワー(トイカメラ風)

マリンタワー

横浜はあまり行かなかったのですが、この山手の雰囲気はとっても落ち着きます。

写真には、その瞬間瞬間には見えなかったものが見える事が良くあります。
それは景色だけではなく、人の顔や手の表情だったり、後ろ姿にだって、簡単には
語り尽くせない、その人の人生を感じとる事ができるような気がする時も。。。

年齢を重ねる度、少しずつ感受性が鈍り、感動する気持ちも失いかけて行く中で
美しい景色を眺めたり、人も気がつかないような、ちっぽけな物の美しさに気が
つく事ができたり。
写真を通して、以前より少しだけ感性が磨かれたような…。
そんな気がする今日このごろです♪

未分類 コメント:2 トラックバック:0

横浜山手を歩く2

2011/09/09(Fri) 23:13
港の見える丘公園。とっても広い公園で、ここは展望台からの眺め。

個人的には、レインボーブリッジの無かった頃の写真を残しておきたかったな…と思ったりするのです。
昔とは、だいぶ景色も違うんだろうなとか、面影はどのくらい残っているのかなとか…。
秋の気配の歌詞を思い出しながら、1人その景色を暫く眺めていました。

港の見える丘公園



こちらは、洋館の山手111番館。中で少し見学させて頂きました。
手入れの行き届いた、独特な匂いのある洋館は、何か落ち着いてしまう雰囲気を漂わせているのです。
結婚式の相談に来ているカップルに出くわしました。素敵なお式になりますように♪

山手111番館



こちらが山手資料館。
この隣に、今年の頭に書いた山手十番館があります。ビール発祥の案内板がありました。
ここのランチのコース、食べてみたいなと思いつつ、いつも通り過ぎるだけ。

山手資料館



そして、山手234番館季節が違うだけで、随分見た目も変わるものだなと思ったのでした。
相変わらず美しい佇まいでした。

山手234番館


山手の観光日記になっているような気がしますが、残すはあと1枚です。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

横浜山手を歩く

2011/09/08(Thu) 21:49
横浜山手に写真を撮りに行きたいなと、ずっと思っていたのですが、天気や体調が悪くて
なかなか行けずにいました。

本屋で洋館巡りの本と並んで、コクリコ坂からのガイドブックをみかけたので、今回は
好きな構図で写真を撮るのではなくて、映画「コクリコ坂から」の舞台となった場所を
ちょっとだけ巡る事にしました。


みなとみらい線 元町中華街駅6番出口からすぐの谷戸坂を上がって行きます。
割と急な坂です。左手には、港の見える丘公園があるのですが、横目に通り過ぎます。
谷戸坂


ここが、谷戸坂の裏の坂で、コクリコ坂からのイメージとなった坂だそうです。
谷戸坂裏坂.JPG


谷戸坂の裏の坂の左手にはフランス山があって、その脇にこの国際信号旗が見えました。
青い空に気持ち良くはためいてました。
この旗には意味があるそうです。国際信号旗意味赤白は「私は水先人を載せている」
一番下は「私は医療の援助がほしい」と言う意味だそうです。
国際信号旗

坂を登りきると、港の見える丘公園の展望台に辿り着きますよ。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

台風一過とは言わないまでも

2011/09/06(Tue) 22:44
台風一過

台風一過の青空とは言えないまでも、陽射しが眩しい朝でした。
少しだけ早く家を出て見上げた空は、台風後の独特な雰囲気でした。

職場付近から良く見える、雨降山には、しっかりと雲が残っていて、そんな日は
必ず雨が降る。
あぁ、今日も降るなぁ…なんて思っていたら案の定ひどい雨。すごいな雨降山。

ここ暫く、休みのたびに天気が良く無くて、結局、会社の行き帰りにGRで写真を
撮るだけ。季節もそろそろ良くなってきたので、デジイチ持って出かけたいな。o◯
未分類 コメント:2 トラックバック:0

水たまりの真実

2011/09/05(Mon) 22:33
水たまり風景

水たまりに映る風景は、鏡より真実を映し出しそうな気がします。

そんな風に思いながら水たまりを覗き込むと、私の心の風景までも映し出しているかのよう。
自分が何を思い、何を望んでいるのか…。

葉っぱが1枚浮かんでました。覚悟を決めて、そこに留まり続ける潔さ。
覚悟を決めると言う事の力強さ。葉っぱはそんな事、思ったりはしないんだろうけど(笑)



先週の、台風まっただ中の9月の滑り出しは、久しぶりに楽しく素敵な時間を過ごしました。
これでお休みまでの2日間、なんとか乗り切れそうな気がします♪

明日は澄んだ秋の空が見られるかな♪

未分類 コメント:2 トラックバック:0

台風に翻弄される日々

2011/09/02(Fri) 22:20
台風空

台風に翻弄される毎日です。
電車の時刻はあってもないのと一緒、外に出れば、台風ならではの、気持ちの悪い空気が
体にまとわりつきます。予定がなかなか立ちません(´д`)
気候が本当に変わってしまったなと実感しています。

学生時代に環境科学について勉強していたのは、まだオゾン層なんて言葉が巷で良く聞く
ようになる前の話。教授は、その時点で既にもう手遅れと言っていたけれど、本当だったん
だなと、今更信じたりするわけです。

良く当たる占い師が、スカイツリーを見て「日本も終わりだな…」と言ったそうです。
震災前の話だそうですが、東京タワーの位置が、日本にとって最もいい位置にあるそうで…
最近のおかしな気候で、不安に思うのは、私だけじゃない筈。

明日にかけて、台風の被害が広がりそうです。近くに大きな川があってちょっと恐いのです。
未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
