君だけのメロディ

2011 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

1年ありがとうございました(^-^)

2011/12/30(Fri) 22:23
今年もあと1日

まだまだ寒い日々が続くのですが、気持ちの中に『春』と言う文字が浮かぶのは
少しだけ長くなって来た陽が、なんとなく柔らかくなってきたからでしょうか…。

日本中の人々が、悲しく辛い思いをした2011年も、あと1日で終わります。
今年は良く泣いたな…。

それでも、良い事だって沢山あった。笑顔でいられる時間も沢山あった。
今年は新しい出会いがいくつかあったし、2年越しで、やっとちゃんと一緒に過ごす
時間を持てた人もいる。私にとっては、とても幸せな事なのです。
このご縁がずっと続くと良いなぁと、心から思うのです。



このつたないblogにコメントを頂いたり、良く遊び来て下さる方達に、来年はもっと
まともな写真をお見せできるよう頑張りますので、これからも宜しくお願いします(^-^)

みなさんの2011年が、穏やかで明るい1年になりますように…。
良い年末年始をお過ごし下さい。

                               りこぴん♪
未分類 コメント:4 トラックバック:0

±ゼロの関係、±ゼロの人生。

2011/12/30(Fri) 00:26
同級生

同級生っぽいお二人が仲良く楽しそうに話しながら、私が構えるカメラの横を
通り過ぎ、撮ってもいいよと言わんばかりに呑気に歩いて行きました。



今日は同級生がやっている焼き鳥屋で、4人で忘年会。
ガラガラと戸の開く音がしたので、皆で振り向くと、同級会にも来なかった
同級生が立っていた。約束をしたわけではなく全くの偶然での再会。

結局、10人ほどしか入らないお店に、6名の同級生プラスお店をやっている
同級生のお母さん。語らう事が気持ち良いひとときでした。

最近、こうして同級生とたまに会って話し込んでいると、結構長い時間が
過ぎていると言う事を感じ、その間にそれぞれが、様々な人生を送っていて
結局人生って、±ゼロになる時がくるんじゃないかなと、そんな風に思ったり
するのです。そんな事を感じ取れるくらい、あの時から月日は流れているん
だな…と思うと少し複雑だけど(^o^;)

±ゼロの関係、±ゼロの人生か。。。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

寒さに勝てずに

2011/12/27(Tue) 22:30
通勤途中

久しぶりにPolaroid a550を持ち出し、毎朝通勤する時に必ず見る景色を撮る。
手袋を取ると、冷たすぎる空気のせいで一気に指が動かなくなります。
最近のこの時間の風景は、本当はゆっくり撮りたいのに、自分の白い息を見て
いいや、また明日にしようなんて事になってしまいます。

今朝、テレビから「今年もあと4日で終わりですね」と言う声が聞こえてきて
びっくりした。明日になればあと3日。なんかあっけなく終わってゆく。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

受け止める気持ち

2011/12/25(Sun) 22:04
救命救助講習

先週、救命講座の講習を受けました。これで2回目。
人工呼吸に、心臓マッサージ、AEDの取り扱い等々。3時間の講習会。
異常に疲れたのです。これを実際にできるのかどうかは自信がないな…なんて
思っていた矢先、一昨日、叔父が倒れました。

幸い、今のところ命に別状はないものの、それを聞いただけで、平常心では
いられなかったので、実際に救命講習で習った事ができるとは到底思えません。
でも、ちょっとした事でもできるかもしれないので、忘れないようにしたいと
思ってます。

「報道の日2011」と言う番組をずっと観ているのですが、クリスマスで浮かれた
世間に一喝と言う感じもします。
被災した友人の話を聞くと、未だにあの震災の日から時が止まっている。
家は津波で流されて、放射能の影響で帰る事はできない。先が見えない状態。
上手い言葉は浮かばないから、そういう事実をしっかり受け止め、被災地の事を
忘れないでいたいなと思うのです。

そんな2011年もあと少し…。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

もう1枚、クリスマス色を…

2011/12/23(Fri) 23:41
メリークリスマス

 ここに訪れて下さった方達にも、訪れてくれなかった方達にも、穏やかで温かい
 クリスマスが訪れますように♪

未分類 コメント:2 トラックバック:0

寒すぎです

2011/12/22(Thu) 23:02
もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。
随分前に買った、小さいツリーを何年ぶりかに出して、部屋に飾ってみました。
すぐ片付けちゃうんだけど(^o^;)

今日は冬至。すでに陽は長くなりはじめているような気がします。
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言うので、今晩はほうとうを食べました。

しかし毎日寒すぎです。明日から更に寒くなると言う予報。朝の出勤が辛いな(T^T)
未分類 コメント:2 トラックバック:0

私の住む街

2011/12/19(Mon) 21:59
相模川

相模川。電車の鉄橋がなかったらなぁと思います。
本当は電車の鉄橋から撮りたいのですが、そうもいきません。

相模川2

特別何にもない私の住む街ですが、ここから眺める相模川の景色は好きなのです♪
と言っても、写真を撮っているこの橋は、車がビュンビュンと走り、その度ユラユラと
ひどく揺れるので、多分、長居すると酔うと思うけど(^o^;)

気がつけば、今年も2週間を切りました。なんか淋しいな…。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

人の歴史を知る

2011/12/17(Sat) 23:10
トークショー


新宿BEAMSで開催された『印籠カメラ寫眞帖』
の写真展と、今年、奇跡的な偶然で本屋で
ばったりお会いできた松井洋子さんと、植田正治さんのお孫さんとのトークショーに行きました。

完璧なまでのトークショーは、松井さんの植田正治先生を慕い尊敬し続けるご様子を強く感じ、
沢山のエピソードとすばらしい写真に見とれていると、時間はあっという間に過ぎていって
しまいました。それはそれは楽しく温かい時間を過ごす事ができました。

写真の左が松井洋子さんの「草雲雀」と言う、一目惚れしてしまった写真集。
アイルランドの景色を、真四角写真で切り取られています。

写真展は27日(火)まで開催されているそうですよ♪
未分類 コメント:0 トラックバック:0

子供時代の遊び

2011/12/13(Tue) 22:27
りかちゃん

夏、箱根のおもちゃミュージアムで撮った写真なので、半袖の寒々しいリカちゃん。
子供の頃、良く遊びました。
リカちゃん遊びは好きでしたが、おままごとは、子供心にも、面白くないな…と
思っていました。外で動き回って遊んでいる方が多かった子供時代。

部屋の中での遊びで好きだったのは「歯医者ごっこ」
そんな遊び聞いた事がないと言われて、考えてみたら、1人でいる時にしかやって
いなかったような気がします。

歯の大きさに切った消しゴムに、虫歯代わりの穴を開けて、脱脂綿に水をつけて
ボンドなんかも使いながら虫歯を上手く塞ぐ。
そのまま歯医者みたいな事をしてました。でもこれがなかなか難しくて、消しゴムと
脱脂綿の隙間が判らないように、上手く塞ぐ事ができた時は嬉しかった。

修復士の仕事をしてみたいなと、良く思う事があるのですが、子供の時からだった
のかな(笑)
未分類 コメント:4 トラックバック:0

いつか真ん中を歩きたい

2011/12/11(Sun) 23:33
東名高速

東名高速。家のすぐ近くを通っているんです。
写真を撮っているこの道の先は行き止まりなので、車は侵入してこないのです。
でも、端っこを歩いてしまうわけなのですが(笑)



昨日は、12/10展と言う写真展に出かけてきました。
1年に1度、この時期を楽しみにして今年で3度目。
会いたい人に会い、話をして、短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした。

そのクオリティーの高さと、個性がひしめき合う写真達、自分の世界を作り出し
見る人に何か感じて貰えるよう表現する事の難しさとか、楽しさとか、芸術的な
感覚を磨いたり、これは…本当に気長にコツコツと頑張る事で、少しずつ実現
できるものかなと思ったのです。

私もいつか参加できるよう、がんばってゆきたいなと思うのです。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

河原を散歩

2011/12/05(Mon) 22:24
金網

近くばかりを見ていると、遠くはぼやけて良く見えていないし、遠くばかり見ていると、近くは目に入らない。
いつも、肝心なところに焦点を合わせていられたら、大切な事も見逃さないのにな…。
でも…多分、人は先を遠くを見る事が好きなんじゃないかな??? 新しい世界を覗いてみたいんじゃないかな?




昨日、河原を写真散歩。
週末の雨で川の水が濁っているかなと思っていたら、空の青が映ってとても青く見えたのです。

川の左側と
河原

川の右側
河原2

空の青や水の流れを見ていたら、海に行きたくなりました。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

秋も終わり

2011/12/03(Sat) 23:39
黄色い葉っぱ

もう、秋も終わりですね。。。
いよいよ12月に突入し、今年もあと僅かとなりました。
ちょっと面倒だな…と思いながらも、今年は無事年賀状を書ける事ができて幸せだなと
いつもの年より強く思うのです。



最近、大きい地震の夢を良く見ます。
今日も地震の夢でうなされ夜中に目が覚めて、朝方に緊急地震速報が出されたりして
ちょっとまた用心が必要かなと思ったりしています。
非難バックの中の衣替えもしておかなくちゃいけませんね。
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
