君だけのメロディ

2012 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

冬の澄んだ空気の中に

2012/01/29(Sun) 22:33
夜空

思いはどこにある。。。
冬の澄んだ空気の中に、みつけられない思いがあります。



寒すぎて、今更、丈の長いダウンを買う始末。
空は青くて陽射しもあるのに寒い。冬らしい日々。

プラス、妙な地震でちょっと恐い。富士山の近くが震源での地震。
地響きを感じるんです。
山梨県内の震源以外の地域より、私が住んでいる場所の方が震度が大きい。
神奈川は活断層の密度が高いと言う話は知ってはいても、山梨が震源で
こちらの揺れがひどいと言うのはとても不気味です。

最近地震の話ばかり。。。

未分類 コメント:6 トラックバック:0

この冬初めて…

2012/01/24(Tue) 22:02
寒空

白と黒と灰色の世界を、この冬初めて見ました。
曇り空も雨空も、2日以上続くとちょっと気分が落ち込みます。
そして、いつも思う事。陽射しって大事だなって。




首都直下型地震が4年以内に発生する確立が70%
そんな話題が、昨日、職場で持ち上がっていた。
だからと言って、どうする事もできないから考えたって仕方がないと
言えばそうなのですが…。
震災以来、自分の今後の生き方と言うか、日々の過ごし方について
真面目に考える事が多くなりました。


未分類 コメント:4 トラックバック:0

どうなのかな…と思う事2つ

2012/01/21(Sat) 22:08
色が変わった

黒塗りだった近くの家の納屋。急に柔らかい色合いに変わりました。
GR写真、なんか変なんですよね…。説明書を観ても間違っていないし。
みんなどうしてあんなに素敵に撮れるんだろう(- -;)

今日も雨…。昼間でも、外はとっても寒かったです。
早めに帰宅したので、今日こそは!! とfacebookの編集をしてみました。
なんだか…どうなのかな…。と思いながらの編集。
すぐ元に戻しそうな気もしてます。上手く使えていないですし。。。

明日も雨の予報。残念なお休みのまま終わってゆきそうです。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

静寂

2012/01/20(Fri) 23:24
水たまり

水たまりの中はいつも静寂が漂っている。
そんな感じがするのです。

今日は寒い1日でした。冷たすぎる雨に、とっても強い風。寒いのはもういいかな。。。
明日は写真を撮りに出かけようと思っていたのに、これではちょっと無理みたいです。

同僚は、雨だから1日家でボーッとするのが嬉しいと言っていたけれど、外に出て写真を
撮りたい私にしてみれば、雨でがっかりの休日です。

先日テレビでやってました。
精神的な病気には、やはり陽に当たる事で改善される事が多いそうです。
耳の中に光を8分ほど当たるだけでも良いそうです。
だからって昼間出歩くわけではないのですが、外に出ると気持ちが晴れるのは事実です。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

スズメの洋服&お知らせ

2012/01/18(Wed) 22:40
片瀬江ノ島駅にて

またちょっとだけ江ノ島写真に戻ります。
車止めにぶつけたスネの腫れが引かなくて、正座ができません。

片瀬江ノ島駅ではスズメが出迎えてくれました。
スズメが着ているこの毛糸の服は、多分夏には外されていると思います。
寒いですからね。きっと地元の方が編んであげたんじゃないかなって想像します。

スズメ達の写真を撮っていたら、人だかりが。。。
みんな、この愛らしいスズメにカメラを向けてました。
結局、最初に撮り出して、気がついたら、あんなに大勢いた人達は消えてました。
淋しい(;_;)

※HPから来て下さる方に…
 ご連絡遅くなりましたが、HPのリンクから、暫くこのblogへのリンクを外しております。
 リンクを戻しましたら、またご連絡させて頂きますので、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


また地震。最近また多すぎですね。。。恐いな。。。
大きな余震は、半年後と1年後に起きやすいって話ですし。。。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

寒い寒い(>_<)

2012/01/17(Tue) 22:54
冬色

年末に中華街に行くついでに、横浜外人墓地から1枚。
この日もとても寒くて、途中に寄った喫茶店で飲んだコーヒーの暖かさに、体が
一気にほぐれました。
まだまだ寒い日が続くそうですが、沢山写真を撮りに出かけたいなと思うのです。
厚着して(^o^;)

インフルエンザが大流行だそうです。みなさん気をつけて下さいね。


未分類 コメント:0 トラックバック:0

寒い毎日

2012/01/15(Sun) 22:39
椿

椿の時期になってきました。時間は流れているんですね。
気がつけば1月も半分過ぎました。


しかし…寒い毎日です。
この寒気、今週中は居座るそうで気力も失せてくるので、春が待ち遠しい毎日です。
カメラを持って出かけても、ポッケから手を出す事も、バックからカメラを出す事も
今日はできなかったな(^o^;)
未分類 コメント:0 トラックバック:0

目立つビル

2012/01/14(Sat) 22:45
コクーンタワー

少し前、本屋に長居した日に撮った、ひときわ目立つコクーンタワー。
長居してしまった本屋ブックファーストこの本屋は、写真関連の書籍が充実しています。
都内までわざわざ出ても、行きたくなる本屋です。

街中は、未だにバーゲンで賑わってます。
紙袋の角が、足にぶつかって痛いので、大きな紙袋をいくつも持って歩いている人を
避けて歩くので、それも疲れます。
バーゲンは苦手で、行ったとしてもバーゲン品じゃない物を買ってしまうし、福袋も
買わないし。。。夢がない感じもちょっとします(-_ -;)

でも今日は、良く行くお店の改装売りつくしで、1日探し歩いて欲しかったデザインの
物が買えたのでちょっと嬉しいのです(^-^)

今日も寒い1日でした。。。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

何で? 何で??

2012/01/11(Wed) 21:50
止まれ

「止まれ!!」

時々止まって、ちゃんと自分を振り返る時間を持つ事は、私にとって大切な事。
見落としている事、おろそかにしている事、ちゃんと自覚したいと思うのです。

何であんな事が面白かったんだろう。
何であの食べ物が美味しかったんだろう。
何であんな洋服着ていたんだろう。
何であんな場所にいて楽しめたんだろう。
何であんな人を好きだったんだろう。
何であんなに悩んでいたんだろう。

ある時、ふと気がつくと、自分の中で徐々にいろんな変化があるものです。
忙しい日々の中ではあまり気がつけないから、時々立ち止まって、冷静になって
自分を眺めるのです。

そうすると、この標識や電柱や雲が邪魔をしている、空の青い部分がとっても
澄んで見えたりするのです。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

余裕は大切

2012/01/08(Sun) 23:41
カフェ

曇りがちな1日。
ゆったりできるカフェランチはいいなぁ♪
キッシュにサラダ、小さいデザート。おなか八分目でちょうどいい。

なんでもそうなんだろうな…。
いっぱいいっぱいになると、いろんな事が疎かになってしまうから
少し余裕があった方がいい。仕事も人間関係も。

未分類 コメント:0 トラックバック:0

鎌倉高校前駅の風景、情景

2012/01/06(Fri) 21:19
バイクって、冬は寒そう(>_<) でも気持ちいいんだろうなぁ~。
鎌倉高校前駅からの景色はとても好き。

湘南バイク


同じ電車に乗り合わせた、修道女の方と一緒に駅を出た。
杖をつきながら、ゆっくりと歩いてゆく。
この道を左に曲がると、急な坂道だったよね…。

修道女

写真を数枚撮った後、どうしたかな? と見ると、坂を少しのぼったところだった。
きっと、大丈夫だと言われる事を予想しながらも、何か手伝える事があればと
声をかけた私に、柔らかな微笑みと口調で
「坂を上がればすぐなので、ご親切にありがとうございます。」
と、また坂をゆっくり上がって行きました。

暫くの間、そのとても小さく弱々しい背中を見送りながらも、迷いが無い強さの
ようなものを、その後ろ姿に感じ、少し不思議な感覚に陥りました。
迷いが無い人はぶれない。ぶれない心は強いのです。




今日はちょっと盛り沢山。すごいですこれ↓

未分類 コメント:4 トラックバック:0

湘南の海

2012/01/05(Thu) 20:57
春の湘南

去年から、ずっと行きたかった湘南の海。
明日から仕事なので、ゆっくり過ごそうと思ったのですが、思い立って行ってきました。
海風はとっても強くて冷たかった。でもその分、美しい景色が見られたような気がします。
この写真は、江ノ島の海岸です。



明日が仕事始め。お客さんはまだまだ休みなので、忙しくなるのは来週から。
少しリハビリできそうです。

今年はいい年になるといいなぁと思うのです。自分次第なのでしょうけれど。
来年振り返った時に、少しでもレベルアップできている部分があると良いなと思うのです。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

消え入りそうな小さな月

2012/01/04(Wed) 22:44
小さい月

雲のない夕空、遠くに小さな月が消え入りそうに出てました。
写真で見ると、画面に埃が着いているのかと、手で拭ってしまいそう(^o^;)
まだまだ寒いですけれど、春の空になってきたなと思います。
ちょっと嬉しいな…♪



今日は本屋で長居してしまいました。本屋大好きです♪
最近買った「ビブリア古書堂の事件手帖」は、鎌倉が舞台と言う事もあり
ちょっと引き込まれるものがあります。
友達に借りた「ゴーストハント」は後回し。だって、泣く程恐いから読んで
みてと手渡されたので、袋からも出してません(^o^;)
未分類 コメント:4 トラックバック:0

粋な心遣い

2012/01/03(Tue) 21:41
緊張犬

君が緊張するから、私も緊張して、ピントも金網に合っちゃったよ(^o^;)

カメラを向けるまでは、私の顔を見てしっぽを大きく降っていたのに、カメラを向けた
途端、どうしたらいいのかと言う感じに座り込んで、下を向いてしまいました。
ごめんね。カメラが恐かったのかな???



箱根駅伝が終わると、お正月も終わりだなと思います。東洋大強かった!!
見慣れた風景の中を走るランナーに「がんばれ!!」と思わず声援を送ってしまいます。
駅伝はチームスポーツですが、でも走っている間はたった1人。結局は孤独との戦い。
精神力の強い人じゃないとできないのだろうな…。
そういう強さを持っている人に憧れたりします。



今日は、とっておきの贈り物を頂き、嬉しすぎてウルウルしてしまいました。
人の心に触れるような事が少なくなってきた最近の世の中で、粋な心遣いを感じる事が
できて、幸せを感じました。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

冬の自転車

2012/01/02(Mon) 22:59
冬の自転車

冬はあまり活躍していない、隣の家の男の子の自転車。
子供は風の子と言うけれど、最近ちょっと寒すぎるものね。。。



初詣に出かけました。混んでました。疲れました。人混みは苦手です。
拝んでいたら体当たりされるし(>_<)

面白いテレビがやっていないので、NHKの「エベレストを撮る」と言う
番組を見ながら書いています。

重たいカメラを担ぎ、命の危険を伴う場所に登ってまでも撮りたい物が
あると言う世界とはどんなものなのだろう。
おかげで、暖かい部屋で、すばらしい自然を見させて貰えるのだから
ありがたいし、本当に感動もする。

作品に刻まれた思いや苦労があればあるほど、人に何か感じさせる物に
仕上がるのだろうし、楽して何かを成し遂げる事はできないと言う事
だろうな…。
未分類 コメント:0 トラックバック:0

明けましたね。。。

2012/01/01(Sun) 21:32
2012新春

年が明けました。何故かホッとした。
新年は、色んな思いで迎えられた方が多いのかなと思います。
きっと誰もが思った事は同じような感じなんじゃないのかな…。



神様をお迎えする為のお正月飾りの時期ですが、29日に飾るのは苦しみに
通ずるのでダメ。一夜飾りは、神様に失礼になるので避けた方が良いと
言われていますが、実は30日も旧暦では大晦日になるので、避けた方が
良いそうです。
今迄、28日までには飾っていましたが、旧暦の事は知らなかった。。。
日本の伝統の儀式くらい、きちんと把握しておかなくてはいけませんね。

今年は自分磨きに努力したいと思います。見た目も心も行動も♪
未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

最近の記事

最近のコメント

お知らせ

リンク

プロフィール

りこぴん

  • Author:りこぴん
  • 趣味は写真をやっています。なかなか思うようには撮れませんが、ファインダーから覗いて見る世界が好きです。誰かに気に入って貰えるような写真を撮れるようになりたいなぁと思ってます。


    ※このblogに掲載される全ての写真イラストの無断使用と複製は禁止させて頂いております
    ※リンクはフリーですが、ひとことご連絡頂けると嬉しいです。

    イラスト素材は、まったりほんぽさんhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htmよりお借りしています。

月別アーカイブ

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

http://blog-imgs-51.fc2.com/r/i/k/rikosmile/1214ten-banner_20131211203355c2d.jpg

地球の名言�


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

RSSフィード

QRコード

QRコード
